FC2ブログ
07.08
Wed
日本の知人経由で、ベルリンでイベントを仕掛けようとしている人に会いました。
これまでいくつかのイベントを主催して、今回はヨーロッパ初進出、さぞやエネルギーの溢れた営業力のある人なんだろうなと思っていました。スケジュールの都合で私は実際の協同はできないので、会っても具体的に何をしてあげられるわけでは無いので、ぐいぐい話されたら困るなあ、、、と若干警戒もしつつ。

ところが、会ってみると押しの無い好青年で、話を聞いても時別な戦略や計画性は無く、割と行くとこ行くとこいい人に出会って繋がっていっている感じなのでした。
そして1時間以上カフェであれこれ話していて感じたことが、「人たらし」。
立派な言い方だと「お人柄」。日頃の人柄でみんなが手を貸し、困難も乗り越えて行く。でも、彼の場合話していると「なんかこの人大変そう、なんとかしてあげないといかんのではないか。」という気にさせてしまう。
そして、なんとか成功させてあげたい、と思わせてしまう。
これはまさに持って生まれた「人たらし」術なのではあるまいか?
営業トーク一切なしに、本音だけ喋ってるだけなのに、これぞ営業力??

わたしなんか、どうしても気取ってしまうところがあるので、見習わないといけないなあ。。と思いました。

IMG_8321.jpg

IMG_8322.jpg










いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/547-fb340b0b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top