07.13
Mon
おとといの記事のアクセスが多かったみたいなんですが、タイトルですね、多分。
「口臭」気になる方多いんですかね。
猫の話で、、、すみませんでした。

って、今日見てくださっている方はおそらく普段の読者さんだと思うので、あやまることもないか。。
しかし、タイトルには気をつけようと思った次第。

というわけで、のんびり日曜日ですが、内容はスマホについて。
iPhone発売時からのユーザーで、ベルリンにきてからもSIMを解除して使っています。
日本に居た時は移動中とか主に外で活躍していたのですが、こちらでは、契約の違いもあって、あまり外では使ってません。

家のネットの契約は1&1という会社で一番早い回線で約月30ユーロ(注:2年まで。それ以降は35ユーロになります)です。これに携帯の番号3つと家電の番号一つがついています。ただ、携帯は3Gで月に100MBまでしか通常のスピードで使えず、それを越えると月末までスピードががくっと遅くなります。通話料金は別途かかります。
これだと外でGoogleマップを見て移動したり、ちょっと使うとあとすぐなくなってしまいます。遅くなるとマップはほぼ使えません。とはいえ、そんな頻繁にでかける訳でもなく、出かける前に調べておけばすむことなので、別契約(10€くらい)で使いたい放題にする必要もなく、そのまま使ってました。

そんなわけで日本にいるときよりスマホ使用が減ったようですが、ここに落としあなが!
家での使用頻度があがってしまいました。

なんでですかね。気がついたらちょっと一休みにスマホ、寝る前にスマホ(で1時間くらい)、夜中に目が覚めてスマホ、朝起きてベッドでスマホ、、、、と、いっぱしのスマホ中毒?
ゲームしないし、YouTubeもあんまり見ないし、SNSもやらない。日本に居た時に電車移動で見ていたように、ニュースとか情報ブログをみたりしてるだけなんですが、、、、家でこれはいかんと気がついたわけです。

というわけで、4、5日前からスマホ断ちしてみました。
変化としては、寝る前は本を読むようになり、朝はメールチェック時にもろもろもパトロール。
猫の写真を撮るくらいがiPhoneのお仕事になりました。

なんだ、iPhoneいらないじゃん。
というのが今のところの感想。

出かけた時もツイッターとかinstagramにちょこっと投稿するの好きなんですが、リアルタイム投稿が出来ないからと言って大方に影響も無く、メールチェックも一日一回と決めてしまえば出先でわたわたせずに済む。
SMSと電話がかかればいいので、ちまたでは新iPhoneの話も盛り上がってますが、おそらく今のiPhoneが壊れたら、電話とSMSの機能だけの携帯にしようと思います。

日本ではむしろそういう機種の方がみつけるの苦労、というかほぼ売ってなかったですが、今はあるのだろうか?
ドイツでは使っている人多いし、値段も安いです。

夫は新型iPhone欲しい〜って言ってますが、ドイツで買うのは高いですからね〜〜。




すれ違う2匹、、、

IMG_8333.jpg


ジャンゴが起きておもむろに廊下の方に行ったのでついって行ったらジュータも起きてきた。
私とジャンゴ2人で見えない所に行くと必ずチェックに来るんですよね〜〜
何もおいしいもの食べてないのよっ。

(昨日の夜に記事書いたのに、保存になってました。あわててアップ!)

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/551-dd205234
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top