08.13
Thu
猫友Sさんに誘われて、仕事帰りに近所の湖で淡水浴してきました。
暑い夏なのに、なかなか泳ぎにいく時間もなかったのですが、滑り込みで泳ぎに行けました。

街なかの湖なので、老若男女がわんさ。わんこもわんさ。
5時になってもぎらぎら太陽で、水も冷たくなくて、あまり遠くまで泳がず(海じゃないと浮かないから怖い!来年は絶対浮き輪買う!!),お風呂のようにつかってリフレッシュしました。
泳いだあとは湖畔で日光浴。
湖畔は煙草の吸い殻やらごみやらでごしゃごしゃなんですが、そんなの気にしてもしょうがないので(裸足で歩いて犬のふんが無いだけまし)、どっかり腰をおろし、Sさんと近況報告など。
DDR文化の名残(?)でおばあちゃんたちは人目もはばからずお尻出して着替え。おおらかだなあ。。
意外と若者のグループも多かったですね。それもクロイツベルクに居そうな若者達。
けしておしゃれ地区じゃないんだけど、どっから湧いてでてるんだろう。。。

そして最後は湖脇の移動アイス屋さんでアイス。
美味しかった♫

天気予報によるとベルリンの夏は土曜日までみたいです。
せっかく金土日と短い夏休みなのですが、ここでやらねばいつやる、という仕事が待ち構えてます。
あと、20キロ走っておきたいのだ。朝を早くして、なんとか遊ぶ時間を捻出したいと考えてます。
なので、今日は早く寝ま〜す!


IMG_8511.jpg

猫の手って奇跡の造形ですよね〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/581-e14d106d
トラックバック
コメント
お久しぶりです<m(__)m>
(ドイツ語試験無事終了しました。まぁA1ですから先はまだまだ長~いのですが)

素朴な質問です。
湖で泳ぐとき、水着はどうするのですか?
小学生のころのように最初から服の下に着ていくとか、あるいは「海の家」ならぬ「湖の家」があるのでしょうか?
おばさんになって羞恥心がなくなってもやはり日本人、人様の前にお尻を出すのは憚られます…
それと、ドイツにも浮き輪ってわりとポピュラーなのですか?小さい子供限定でなく大人が使っても大丈夫なのかしら?私も泳ぎは得意ではないけれど浮き輪につかまって湖で遊ぶのは楽しそうだなぁと思います。
miki | 2015.08.15 10:32 | 編集
mikiさん
ご無沙汰です〜〜。
A1 試験突破おめでとうございます!!
私は3年前の8月のA2の授業、これが一番大変だった記憶があります。
校舎がこのときだけ別で、なんかいろいろ鮮やかに思い出されます。
このあとも頑張ってくださいね!!
って、わたしもがんばらねば。。。(ううう)

湖ですが、整備された有料のビーチがあるところは、ロッカーや着替える場所もあるのかもしれませんが、ネイチャー部分はほったらかされてる感じです。みんな適当にタオルまいたりして着替えてます。
日本だとそれもちょっと恥ずかしい感じですが、それはほれ、ベルリンなので、ざっくばらんで大丈夫です。
私は下に水着着て行って、帰りに下だけ脱いで洋服に着替えてかえってきました。
(自転車でうちから10−15分くらいのとこなので)

浮き輪というより、救命胴衣みたいなのとか、子供はつけて泳いでたりします。
大人はみんな結構泳ぐんですよ。遠くまで。
なので、浮き輪の人、見ないです。
私も去年から浮き輪欲しいとおもってたんですが、まだ手にいれてないです。
海水じゃないから、身体が重くて。。浮き輪、大人用の売ってるんだろうか。。。
日本に居る時は私も大きなの持ってましたが。。。日本で買った方が種類も豊富な気がします。
水着も持ってきた方がいいかも。2、3€で安売り店の店頭に並んでいるので、買うに困らないですが、でかい、胸パッドが入ってない、などいろいろ不都合あるみたい。。。

湖、楽しいですよ。
真夏に来たら一緒に郊外の奇麗な湖行きましょうね〜〜〜。

maconeco | 2015.08.15 19:10 | 編集
整備された有料ビーチまであるんですか!すごいなぁ。そもそも、大都会の湖で泳げるってことがすごいですよね。東京だったら、間違っても井の頭公園とか不忍池で泳ごうとは思いませんもん。
絶対ベルリン行って、湖で泳いでアイス食べるぞ~!と思ってドイツ語頑張ります。ゲーテはクラスメート若い子ばかりでしたがみんなフレンドリーで一緒に試験勉強したりで楽しかったです。おばちゃんともFB友達になってくれたし…!(^^)!
miki | 2015.08.16 15:16 | 編集
mikiさん
あはは、そうですね、不忍池で泳ぐ感じですよね。
地下水豊富だから泳げつ水質維持できるのですかね?
そもそもそんなに奇麗ではないですが、確かに不忍池や井の頭公演とくらべると断然奇麗です。
語学学校はだいたい私も最年長の部でした。
クラスがあがるとおばさんおっさんが増えてきましたが、、、
FBやってるんですか?チェックしてみよ〜〜っと。^^
maconeco | 2015.08.16 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top