09.03
Thu
ひと夏続いたドイツ語会話実践生活も間もなく終了です。

ヒヤリングはかなり上達しました。まあ、ゆっくり話してくれれば、で、ドイツ人同士の早口には今もまったくついていけません。
会話の方はすこ〜〜しですが、頭に浮かんだことを相手に伝えることがスムーズになったような気がします。
でもこちらもまだまだ語順を間違えたり単語がでてこなかったり。。。

この環境がずっとだったらかなり上達すると思うのですが、来週からはまた引きこもり、書類づくりで文章だけが上達する日々に戻ってしまいます。
そしてそのあとは英語の戦い。

残念だなあ。

毎日ニュースみたり、長文読んで単語量増やしたり、地味に頑張ります。


IMG_8629.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/600-0c987813
トラックバック
コメント
語学学習って基本地味ですよね。一緒に学べる人がいると刺激を与えあえるからがんばれますけど、1人は結構しんどいですよね。レベルは違いますけど、お互いドイツ語がんばりましょう!
miki | 2015.09.04 10:35 | 編集
mikiさん
ええ、ええ、頑張りましょう。
mikiさんのドイツ語ブログ、励みになります。
とにかく使わないと駄目ですもんね。頑張るぞお。
maconeco | 2015.09.06 10:42 | 編集
ブログ…(汗)
あのたった数行のドイツ語を書くのになんであんなに時間がかかるのか…独和・和独・独英・英独にpicture dictionary+文法書と持てる資料総動員しております。
スペルチェックもできないから間違いも沢山あるだろうし…意味わからないところとか文法間違っているところあったらぜひ教えてください!!千里の道も一歩から。この一歩がいつか「ドイツ語ペラペラおばさん」に結びつくと信じたいです。
miki | 2015.09.06 12:00 | 編集
mikiさん

わかりますわかります!!私もこれから2、3日は辞書と格闘しながら手紙や書類づくりです。
ほんと、一歩一歩地道に頑張りましょうね〜〜
わたしも多分間違いだらけなんです。
ドイツ人に見せると小さなミスがいっぱい!すごい気をつけてるつもりなんだけどなあ。


maconeco | 2015.09.07 10:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top