FC2ブログ
10.25
Sun
昨日は女性カップルの住むお家におよばれしたのですが、いやあ、広かった。
西側のアルトバウに住むドイツ人宅へ行くのが3度目ですが(WG除く)、どのおうちも実に立派で広くて家具のセンスもよくてため息が出ます。
やっぱり、いい場所はドイツ人が住んでるんですかねえ。
金曜日にお呼ばれしたたドイツ人とスペイン人カップルの家(Wedding)も身近な友人の中ではだんとつ広かったけど(風呂場とか無駄に一部屋分くらいあった。)、建物自体の美しさ、一部屋一部屋の広さでいうと全然違うの。
まして、日本人アーティストの住むアパートとか、比べると切なくなります。うちなんてまさかの夫婦2人でワンルームプラス猫だし。

昨日のお家にはキッチンに小さな扉があるから、何か聞いたところ、昔は何処の家にも女中さんが住み込みでいて、そこから出入りしていたと。ドア開けると内作りの螺旋階段で一階から繋がっていて、各戸の女中さんが出入りしていたらしい。キッチンの隣の現バスルームはかつての女中部屋だったそうな。
女中エリアと玄関ホール、廊下以外は全部で4部屋あって、それぞれ最低でも10畳はありそうな。一番広い所は20畳くらいかなあ。。一体いくらするんだろう。10年くらい住んでると言うから、今借りるより大分安いとは思うけれど。。。

いつかはあんなアパートに住めるよう、、がんばろう。

IMG_8972.jpg

で、その素敵なお家の女王様りりーちゃん。女中階段からお外(中庭)にもおでかけするそうです。

IMG_8973.jpg

シャッターチャンスちょと逃した〜。猫が似合うおうちです。

IMG_8975.jpg

ちみたちのためにもがんばって働くよ〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/645-d1948539
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top