10.31
Sat
一日寝て随分良くなりました。風邪。

ゆっくり起きて、ソフターの効きが悪いので(ベルリンは水の性質上、ソフターいれないと洗濯物がばりばりになる)、洗濯機の洗剤を投入する部分を取り出して掃除しました。
あけてびっくり、中の汚いこと!!
10年近く掃除してないんじゃない???てな具合でした。
私も前から掃除したくて何度も説明書どおりに取り出そうとしたのですが、びくともせず。
しかし、今日夫に頼んだらなんてことなく取り出せました。???

で、掃除。
ついでにゴミのつまると言われている所も久しぶりに。
気持ちよし!

このアパートに引っ越して間もなく丸2年。
同じくらいの値段でもうちょっと広いところいくらでもあるんですが。今の収入状態では新しく物件借りるのも難しい(審査が通らない)のでしばらくはまだここにいることになりそう。
そうそう、近所の友達が引っ越すかもということで、3部屋+小部屋+キッチンの物件Nachmieterで入らない?と言ってくれてるのですが、、、今より200€高くなるのは厳しい。
考えようによっては、一部屋誰かに貸して300−400ユーロくらいとれば大分安く住めることになるのですが、、、
うーん。人がいるってどうなんだろう。慣れてしまえばどうってことなさそうだけど。

まあ、そんなわけで経済状況好転するまでは(するのか???)この家にお世話になりそうだし、この年末はがっつり大掃除でもしよう、と決意した次第。

IMG_8995.jpg

昨日の晩寝る前にグリューワインで身体あたためて寝ました。
スーパーで1ℓ1€で売ってる安グリューワインですが、ほかほかになります。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/651-09e790f8
トラックバック
コメント
風邪は万病の元と言いますから、無理せずにお大事に。

A-1-2のテキストに突然Schwester Angelikaというシスターが出てきて、熱が高くなくて関節に痛みがないなら、このハーブティー飲んで寝てなさいとアドバイスするシーンが出てきました。
ハーブティーはApoteckeとかで普通に買えるものですか?
先生もあまり病院には行かない(高いから?)風なことを言っていましたが、病気に対する対応も国によって違うのかしら?
miki | 2015.10.31 12:36 | 編集
mikiさん
ありがとうございます。ドイツに来て風邪らしい風邪ひいたの初めて?というくらい珍しいです。
もう峠はこしたけど、長引かないように注意しようと思います^^

そうそう、風邪くらいだと病院にはいかないみたい。薬も飲まないみたいですよ。
昨日買物でドラッグストアに行ったのですが、MIKIさんのコメント読んだ後だったので、ハーブティーコーナーじっくりみて、風邪用のハーブ買ってきました。写真、今日の記事にあげておきますね。
ハーブティーは普通のものも種類多いですが、医療傾向のものもたくさんありますよ〜。

maconeco | 2015.11.01 10:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top