FC2ブログ
03.13
Thu
「おもしろいことになってる!」

夫が言う方を見ると、、、

写真 1-1
ぎゃー、へんなもんがついてくるー

破れのあるスカーフの穴にジュータが頭を突っ込んだみたいです。

写真 3
よいしょ。よいしょ。

がんんばれー。

写真 4
もーいやーー

段ボールに入っているので、上からこのスカーフかけたのですが、
実はあたま出せば面白いなと穴の部分ひろげてかけていたのでした。
まんまと罠に。。。。

いや、ごめんよ、ジュータ!!





追記(お詫びと豆知識。。)

昨日の記事にコメント頂いたtaizang様、返信の宛名が「taiyangs」となってました。
言い訳のようですが、ドイツ語のキーボード配列が、ZとY逆なのです。
私のキーボード自体は普通なんですが、ドイツ語入力選択しててこんなことに。

key.jpg

ああ、でも最後の「S」は単純なタイプミスです。
失礼いたしました!!


スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/67-29b67cf3
トラックバック
コメント
ご丁寧にどうも(笑)
スペル見てすぐ気付きましたよ。
ドイツ語では本当にYを使わないのでしょうね。
僕もよくYとZ打ちまがえます。

それとシステムが分からず2度も同様の内容を打ってしまい
申し訳ないです。

僕たち夫婦もドイツ移住を考え出してから既に4年。
50歳迄には移住を!と思っていたのですが、、、。
そもそも英語も微妙な上にドイツ語、、。
勉強はしているのですが、聞き取りがなかなか追いつきません。

ご好意に甘えまして質問させていただきます。
1/maconecoさんご夫婦は、渡独時、
 英語または独語そこそこできたのですか?
2/それと途中で引っ越していますが、
 最初は仮の住処としてアパートを借りていたんですか?
うちも猫4匹連れて、それも最年長は16歳、
機内へ連れ込みたいので二人で2往復するか?とか
人見知りがひどい猫たちなので
カーゴで預かってもらい一度に渡るか?とか。
当然最初からアパート借りておかないといけないでしょうし、、。

とかとか。すみません。また時間のあるときに
お教えください。
Taizang | 2014.03.14 06:36 | 編集
お気づきでしたか!いやはや失礼しました。

猫さん4匹なんですね!
おもいきって若い猫さんには我慢してもらって一度に、というのもありだと思います。
心配すればきりが無いんですがね。。。

ご質問ですが、
1)英語は日常会話程度。ドイツ語は2クール半くらいラジオ講座を聞いていましたので、文法はある程度入ってましたが、会話、ヒヤリングはゼロレベル!でした。(汗)
場所にもよりますが、ベルリンだと英語ができれ生活するには困らないと思います。東京の外国人と同じ感じです。ただ役所などはドイツ語しか通じない場合が多いです。
私たちはどちらも出来なかったので大変!!苦労しました。
2)そうですね、仮の住処です。
とりあえずは3週間ほど猫と一緒に泊まれる安いホテルを予約していました。同時にmixiの掲示板やMixBなどで短期滞在できる部屋を探しました。まずは、仮の宿、そしてそこに居る間にアパートを探す予定でした。しかし、猫がいるとなるとなかなかいい返事はきません。これはホテルでしょうがないかな、と、思った頃にMixB で問い合わせていた方から猫がいてもオッケーの返事をもらいました。日本人の方が借りている部屋で、管理人さんや大家さんも公認の又貸しという形です。ホテルはキャンセルし、その部屋に決め、当初2ヶ月期限の予定でしたが、結局8ヶ月住みました。

1人だったら、気軽ですが、猫さんが4匹となると、初めから決まっていた方が安心ですよね。
まずは下見とアパート探しとビザ取得に3ヶ月やってきて、一旦帰国して日本の荷物をまとめて本格的に移動、という日本の方もいました。

アパートは日本人が借りるのは簡単では無いです。みんな苦労してるようです。
(私たちの周りがちゃんとした仕事を持った人々で無い、というのもあります。。。ドイツ語が堪能であったり、勤務先が決まっていたり、学生さんであったり、ドイツの保証人がいたりすればもっと簡単だと思いますよ!)

答えになってるでしょうか(汗)。。。

来た当初のことを思い出すと無謀とラッキーがおり混ざってなんとも歯がゆいです。。。








maconeco | 2014.03.14 12:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top