FC2ブログ
11.27
Fri
B2終了で学校にいかなくなり早10ヶ月。
ドイツ語現場で話す機会、書類を作ったりメールのやりとりをする機会は増え,格段にドイツ語を読むスピードは早くなったし、耳も発達したと思う。
しかし、会話に関してはどうしてこう遅々として上達しないのか。

最近気づいたこと。

「まわりのドイツ人が私の思考回路を理解しはじめた」

もたもた喋っていれば先回りして「こう?」「ああ?」と、聞いてくれ、文法や単語の使い方間違っていても推測してくれてしまう。
これでは上達しない訳だ!!

慣れた人達だと意思疎通している気になるけれど、慣れていないとドイツ人でもそれ以外でも、なんともぎくしゃく。

仕事で初対面の相手にストレスかけず使えるようになるにはいったいどんな訓練すればいいのだろうか。
来年3月でドイツ在3年。ちょっと恥ずかしいレベルになってきたよ〜〜〜。

FullSizeRender-8-1.jpg

うんこでたよ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/676-4bb140bc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top