12.17
Thu
昨日のお母さんカレー(ゴールデンカレー中辛)美味しかったです!!自画自賛、というか、ルー万歳!
圧力鍋で作るので、タマネギは形無く、人参ジャガイモも小さくなって、豚肉はコンビーフ状。
イタリア人&スイス人にとってはどうだったかなあ〜〜。
寿司を期待してたかもですが、ラインナップは和風の白菜スープ、サラダ、唐揚げ、玄米&カレー、デザートはフルーツ寒天&緑茶。
気張った感じの無い日常日本の夕飯て感じでした。
飲み物はゼクトとお持たせのイタリアワイン。
客人到着前から既にガソリンを投入していた夫がごぶごぶついで、ごぶごぶ飲むので、もったいない〜〜、安焼酎飲んでて、って感じでした(笑

さて、カレーと言えばインドカレー作りが趣味の夫。
日本人友から「カレー食べたい」リクエストがきています。
来週あたり今度は本格カレー晩ご飯が催されるみたい。
またまた楽しみ^^
私はパン係で、パン&チャパティを焼きます。

FullSizeRender_20151217203210dc9.jpg

段ボールがあれば,爪研ぎ必要ないみたい。。。
そうそう、イタリア人友曰く、猫が毛布とかモチモチするのをイタリアでは「パンをこねてる」って言うそうです。
うちでは「モチモチしてる」ですが、一般的に日本語ではなんて表現するのかな??

FullSizeRender-1-1_2015121720321135c.jpg

おっきな草(名前わからない)貰ってきました。
銭湯コーナーに飾ってさらに温泉度アップ?

お天気悪くて昼でも薄暗い室内です。。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/693-0c04b2bf
トラックバック
コメント
うちでは、ふみふみすると表現します。
河内みかん | 2015.12.17 14:03 | 編集
カレーいいですねー。うちはルーは使わずにスパイスを合わせて、たまに作ります。油をあまり使わないので体にもいいし、洗い物も楽で良いんですよね。鍋いっぱいに作るので3日はカレーが続きますけどね笑 でも2日目、3日目の方が味が馴染んで美味しいし、いいかなと。
スパイスはトルコスーパーで安く手に入るので助かっています◎

モチモチするとは、ねこが母親のお乳が恋しい時にするアレですよね?
パンをこねるって可愛いですね。動画を探してみたら、パンを捏ねているようにしか見えなくなりましたよ笑
うちではモミモミする、とかふみふみするとか言っていました。
今実家にいる猫はほとんどしているところを見たことがないですが、前にいた子は、お気に入りのアライグマのぬいぐるみの上に乗って、尻尾をくわえてずーっとふみふみしていました。
尻尾を自分でうまくくわえられないと、鳴きながら訴えかけてきて、勢い良くかぶりつくので手を巻かれるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたよ。

ちゃとら | 2015.12.17 14:33 | 編集
ドイツに安焼酎ってあるんですか?

逆にワインなんかより、高いような気がしてました。

変なところに食いついてしまうのは
酒飲みの性。。(恥ずかし)
taizang | 2015.12.18 02:03 | 編集
河内みかん さん
おうちによって違いますね^^
ジュータの場合『ふみー、ふみー』って感じかな。ちょっと長いです。
maconeco | 2015.12.19 09:38 | 編集
ちゃとら さん
そうそう、スープでもカレーでも3日は持たせたいですよね〜。だんだん美味しくなる!

モミモミ、ふみふみ、、、もちもちもですが、かどれも具体的に何かをしているという表現じゃないのが日本ぽいですよね。
すぐする子としない子の差は何なんでしょうね??
ジュータは毛布とかではしませんが、Katzenbaumのハンモックでは穴があく程やってます。
尻尾をくわえたまま、、、かわいい^^
赤ちゃんをくわえるかんじなのかなあ。。。本能なのかしら。

maconeco | 2015.12.19 09:48 | 編集
taizangさん

日本の焼酎はもちろん高いです!なので飲みません。

こちらではコルンという麦の蒸留酒があって、ビアホールとかでも最後はこれをショッットで飲んでしめるとか、ビールをチェイサーに飲むとかしてるそうです。
スーパーで買うとひと瓶750ミリで4ユーロくらいからあります。

ワインなんかより経済的ですよ〜〜〜
最近お客さんこないとワイン飲まないですよ、うち。
味は安焼酎そのものです。
maconeco | 2015.12.19 09:57 | 編集
おお!!
それは酒飲みにはうれしいですね。

シュナップス?みたいなのかな。
麦があれば麦焼酎ですね。
(本当は芋がいいんですけど)

って、別にドイツ移住が決まった訳でもないから
今から飲む酒のことを心配しなくてもいいか。
taizang | 2015.12.20 09:21 | 編集
taizang さん
シュナップスは芋ですよね。でもジャガイモかあ。。。
色んなお酒が楽しめますが、日本酒が無いのがなんとも、、、です。
場所にもよると思いますが、ベルリンは日本食も弱いです。
maconeco | 2015.12.20 10:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top