FC2ブログ
12.21
Mon
今週はクリスマスなので、今最高潮に浮き足立って、クリスマスツリーの生木を買いにでたり、プレゼントを買ったり、クリスマスマーケットに出かけたりと人々はほわほわしてますが、水曜日から世の中のあれこれがストップします。
ドイツのクリスマスは家族で過ごす日本のお正月のようなものなので、どこもかしこもしーんとしてしまいます。お店も休み。
去年の12月24日、友達の家に呼ばれてプレゼントは道すがらと思ってたらどこもかしこもお休みで(実際24日は昼過ぎまではやってる店も多いらしい)、クリスマスマーケットですら閉まってると言うことに衝撃をうけたのですが、今年は心構えもばっちりです。

友達どおしでパーティーや飲み会の習慣の無いドイツのクリスマス、年末ですが、そこは日本人、忘年会は欠かせず。火曜、木曜、土曜と親しい日本人(中心)の集まりが続きます。うちにきてご飯が2回、人のおうちに持ち寄りで、が1回。忘年会というよりうちでご飯でも、ですが、「よいお年を」で別れる口実は欲しいもんです。

そして、大晦日。こちらは友達どうし集まってどんちゃん。シャンパンと花火でもりあがるベルリン。
一つ誘われてるんですが「日本人は大晦日は静かに蕎麦食う習慣」と、行かない気まんまんでいます。
どうしようかなあ。

FullSizeRender-2_20151221182754f71.jpg

写真が無いので、タワーのハンモックで寝てる所をよじ上ってつっついて起こしたところ。
「何?」って顔してます。
それにしても暖かい年末。10℃あります。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/696-e64a1ed4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top