FC2ブログ
12.23
Wed
昨日はあちこちでかけましたが、クリスマス目前で大忙しのドイツ人のおうちでは、きれいに飾り付けられた大きな生木のツリーに感動〜〜。
生木のツリーって、22日23日に飾り付けられて、遅くてもお正月あけて6日くらいまでには道路にぽいっと捨てられる。ツリー専用の回収車が回ってごみ。
ちょっと可哀想な感じもしますが、「野菜や花と一緒」で、畑でつ作られて、収穫されるので、良しなのだそうです。
ふむ。。。

そのドイツ人から先週もらった草(名前わかんない)、に花がつきました。

FullSizeRender-4-2.jpg

白い可憐な花です。

夜はドイツ在住20数年の友達と、ヨーロッパ在住8年の親子で夫作のインドカレー食べました。
バターチキンとひよこ豆カレー。バターチキンは玄米と、ひよこ豆の方はチャパティーで。美味しかったです。

毎年言ってますが、クリスマスらしさ皆無の我が家。
昨日のカレー会のときにお土産で持ってきてくれたポインセチアが唯一のクリスマスムードとなりました。

FullSizeRender-3-1_201512232228512ba.jpg

鉢受け(っていうのかな?)が小さくて飛び出てるけど。。。まあよし。

クリスマス中、親子はオーストリアへ、友達はロンドン郊外へ遊びに行くそうです。
いいなあ〜〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/698-3decacc4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top