FC2ブログ
01.29
Fri
段ボールって優秀。

IMG_9466.jpg

これをばらまいているだけで床をかりかりしなくなりました。
でも部屋のおしゃれ度は下がりますね〜。

IMG_9465.jpg

今週は毎日出かけているので一日が早いです。
毎日ドイツ人と会って話してるんですが、なんか前より会話力下がってる気がしてなりません。
簡単な単語とか忘れてでてこないんですよね。言い換える似た単語も出てこないし。。。
おっかしいな〜。
読むこと聞くことと、会話力の差がさらに開いてしまったような。
喋りたいことが増えたのか。
ちょっとした壁にぶつかってます。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/728-254ec6ba
トラックバック
コメント
昔、通訳学校の先生にアドバイスされたことですが、日本語から英語に上手く訳が出ないときは、とりあえず一度紙に書いてみて、文法・vocをチェックしたうえで口に出して言う練習をするとよいと。その上で少しずつ書く量を減らしていけば良質の英文を訳出できるとのことでした。日常生活ではそうもいかないので、例えば仕事のでこういうことをよく話す、という内容を一度まとめて作文して、口慣らしをしておくというやり方もありだと思います。
語学学習でpassive vocabulary(読んだり聞いたりして理解できる単語)をいかにactive vocabulary(書いたり話したりできる単語)に変えるかは大きな課題だと個人的にも思います。特に日常会話に使う単語はこれだけで十分、ということはないですからね~。しかも、ドイツ語は単語が長いし!
miki | 2016.01.29 16:11 | 編集
mikiさん

passive vocabularyをactive vocabularyに変える。。。身にしみますね〜〜〜。
やはり語学は努力続けないとそう簡単には身につかない。。。
日常でドイツ語使う頻度は上がっているのに、進歩が無いのは出来ないことをほったらかしにしてるからだと思います。

アドバイスありがとうございます^^
もっとがんばらんとなあ〜〜。
maconeco | 2016.01.30 10:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top