FC2ブログ
03.08
Tue
あ、ぜんぜんうんちくとかではありません。念のため。

今日は春を感じる一日でした。
重い荷物持って歩き回ったのでちょっと疲れ気味ですが、まだまだ週も中、がんばらんと!

で、タイトルの赤ワインです。
赤ワインを飲むと頭痛発生確率が上がるような気がしてほぼ飲まないで1年ちょっと。赤ワイン好きのドイツ人友から、日々の晩酌(?)は炭酸水で割って飲むと聞いて、試してみました。割合は1:1。

なんか酸っぱくなる気がするのは安ワインだからかなあ。
とはいえ、たっかいワインを炭酸水で割るのもなあ。。。。

お試しあれ〜

IMG_9645.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/756-2ecdf5ca
トラックバック
コメント
アルコール度数15%程度っていうのは、
食中酒として飲むのには、若干高め。
ということで、
僕は白ワインをよく炭酸で割って飲みます。
wie ゼクト ですね。
とはいえこの飲み方は特殊ではなく、
ドイツではワインの炭酸割りを
シャウムバイン=Schaumwein)と言うらしいですね。
他にも吟醸系の日本酒も水:酒=1:2で割って飲みます。
無濾過生原酒(ムロナマゲン)も常温の水で割ると、
ぱあっと花が開いたように、香りが柔らかく立ち、
同じ酒を「二度」楽しむ事ができます。
杜氏さんはあんまりオススメしないですが、
美味しく飲むのは、飲む人の権利ですからね。

taizang | 2016.03.09 02:58 | 編集
taizang さん

夏場に白ワインと炭酸水はポピュラーみたいですね。Schaumweinと言うんですか。知らんかったです。
私的には甘みが欲しいというか、それじゃジュースか。笑
1:1だとなんか薄すっぱいから黄金比を研究してみようと思います。

日本酒は〜〜〜、もったいなくて割れない!
でもそう言われると無濾過生原酒割って飲みたいような、、ベルリンでははかない夢ですが。。。
maconeco | 2016.03.10 16:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top