FC2ブログ
03.10
Thu
昨日は午前中から二つの現場をかけもちでしたが、昼に少し時間が空いたので、公園でお弁当。
木立はまだ淋しいけど、太陽いっぱい春の訪れを感じさせます。

IMG_9648.jpg

さて帰り道。
家まであと二つというリングの駅で乗換待ち。
なんかホームに人が多いなと思ったら、ダイヤが乱れていると表示が出ていて、次も、その次も11分後到着の予定。
11分くらいならと思って待っていると「欠便」、15分待っても待ち時間表示が動かず、動いたと思ったら次は28分後。

さすがに待ってた人達も別ルートを求めて反対ホームや地下鉄方面へ。
私も別ルートを取って帰りました。いやあ、疲れた疲れた。寒いし。

しかし、日本と違うのは、ドイツ人の辛抱強さ、というか諦めの良さ?かな。
日本だと例えば通勤時間に中央線や山手線がちょっとでも遅れてホームに人があふれてくると、イライラが充満してきますよね。
駅員はあわてて対応、頻繁な状況説明のアナウンス。。。
こちらはまあ、通勤時間とはいえ、圧倒的に人が少ないので東京と比較するのもなんですが、乗換前の車内でのアナウンスも無いし、ホームでのアナウンスも無し。駅員はホームには居ないし、掲示は『現在ダイヤが乱れてます』のみ。
それでもみんなぽかーんとホームで待ってます。
私は若干イライラしつつ「いかん、10分20分の待ちでイライラしてはいかん」と周りをみて心をしずめていました。

ドイツ人、特に東ドイツ人はサービスに慣れていない分、過剰な期待もせず公共交通機関使ってるんでしょうかね。そのDNAが受け継がれてるのか、、、。想像ですが。
それとも国民性なのかな。

なんかベルリーナの余裕を感じる日常のひとこまでした。

IMG_9650.jpg

今日はきりっとしてるね。ジュータ。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/757-1519f659
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top