04.06
Wed
友達家族が家探しをしていて、引っ越した後に住まない?などと声をかけてくれたのですが、いかんせん、アパート最上階。
今より高くてエレベーター無しはありえないので断ったのですが、値段だって今より200ユーロくらい高くなる。
それを言ったら友達は『二部屋余るから誰かに貸して350ユーロくらいとれば殆ど家賃0みたいなもんだよ』って。
そうだけども〜〜。
他人が家にいるのはなんかなあ。WG文化には馴染めない上、自分が大家ってすごい大変そう。。。 

やっぱり家は完全プライベートがいいなあ。

IMG_9785.jpg

人はいいけど犬とかこまります。


うーん。犬ならいいけど人はなあ。。。笑


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/772-eed9cbb9
トラックバック
コメント
ですよねえ。
特に?ベルリンの暮らしの紹介っていうと
WG!って言うけど、
知らない人と生活空間一緒にするって抵抗ありますよね。
僕はユースホステルとかのドミトリーでさえ抵抗あるわあ。
子どもの頃は人んちに泊まるの全く抵抗なかったし、
浪人時代では友人3人と共同生活したりしてたんだけどねえ。

でもその友人のアパートって大きいのですね?
そんなのでベルリンだったらKaltmiete(zzgl.NK)で600オイロぐらい?
でもいいなあ、ベルリン。
路面電車とか地下鉄ってよく乗りますか?
基本の移動は自転車?
taizang | 2016.04.08 10:21 | 編集
taizang さん

同類ですね〜〜。自分が大家じゃなくて、広いアルトバウとかならいいかもしれないけど(そして1人なら)、気を使っちゃうと思います。家で気を使わなくてはいけないのはやだな。。。

友達のアパートは団地みたいな感じで、リビングと小さな部屋、キッチンで5部屋かな?平米的にはそんなに大きく無いです。ぎゅっと詰め込んだ感じ。なので団地テイスト。旧東ベルリンには戦後に建てられたこういったアパート多いです。
そうですね、場所によりますが、値段そんなもんだと思います。
でも近くに出来た新築のアパートは一番小さな間取りの90平米で1500って言ったかなあ。。誰が住むんだろう???
トラム(路面電車)はよく使います。地下鉄も。
基本自転車移動で問題ないんですが、定期買ってしまうと近所でもついつい電車やトラムばっかり使ってしまいますね。
公共交通はとても便利で使い勝手いいですよ。



maconeco | 2016.04.09 10:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top