FC2ブログ
05.04
Wed
ビザの関係で予約無しで外人局に行くはめに。

3月からのやりとり、思い返すと腹が立つので詳細は省きますが、お役所仕事なのか個人的にその役人がアホなのか、手紙(ドイツ人にチェックしてもらったかなり正式な文書)でもメールでも電話でも返事がもらえず、突撃したところでその人には会えないのですがこちらの状況と文句は言えるので、行ってくることにしました。

ネット予約できるのですが、今は4ヶ月先しかあいてません。
ご近所のKさんが最近突撃してきたと聞いていたので情報を貰いました。
6時くらいに行ったら門があいていて、中のそれぞれの国別入口に列があったので並んで21番のチケットゲット。
3−4時間待ちで呼ばれた。

というわけで、私たちは5時半に突撃することに。ちなみに窓口開始は7時。
電車を降りるとすでに何人かが外人局めざして早足で歩いて行きます。

表門、閉まっていて20人くらいすでに並んでます。
IMG_9865.jpg

みんなお行儀良く立っているのでずっと立ってました。これ、寒い時期だったら凍死しますね。
暖かくなってからでよかったです。明るいし。。。

30分待って6時。門が開きました。
建物入口までダッシュ。

IMG_9867.jpg

前に並んでた沢山の人々は殆ど隣のビルに行ったみたいで、ほぼ先頭に。
しかしここでまだ1時間待たねばなりません。

そして7時前になると列もずんずんと長くなって行きました。早くきて良かった〜〜。

7時ドアが開き、2階へダッシュ。
順番にゆっくり上がって行くなんて作法はありません。
いち早く整理券を手にしなければここまで先頭で待った甲斐がありません。

手前の待合室の発券機を押すも券は出てこない!
奥に走る人がいたので、そちらに向うと奥の待合室に係のおじさんが立っていて、整理券を手渡ししてました。
理由はわかりませんが、1人外には並んでいなかった御婦人がいて、わたしたちの前に券をもらってました。
わたしたちは4番目で整理券を入手。

IMG_9868.jpg

そして待つこと15分くらい。すぐに呼ばれました!!
あとはいつも通り。3−4時間待ちを覚悟していたのでいろいろ暇つぶしグッズもってきてたのですが、不要でした。
面会内容については、、、、これまでで一番まともな担当さんで苦労も報われた、と言う感じでした。
まあまだ戦い(?)はつづく、なのですが、ひとまず良し!!

ちなみに、この日の場合、5番目くらいまではすぐに呼ばれましたが、(おそらく担当が4、5人で予約外の人々をまわしてた感じなので)それ以降は一巡目の人が終わるのを待つため、同じ7時に入っても1時間待ち、2時間待ちになる感じでした。

面談終わって家に帰るとまだ9時過ぎ。
いつもならまだぼやっとしてる時間でありました。一仕事終えてぐったり〜〜〜。

まさか、予約外で外人局に行くことがあろうとは思っても居なかったので、記録として書き留めておきますが、参考にする人が少ないことを祈ります。
こりごり〜〜〜。

IMG_9873.jpg

早起きされて相当戸惑ってました。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/785-d749bdec
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top