05.26
Thu
今日は2週間前に行った時に、追加で必要と言われた書類を持って、年金事務所に行ってきました。
前回より人がいっぱいで、予約も無しだったので待つかなと思いきや、予約の人々より予約無しの方が早くて、お茶を飲む間も無く順番がきました。

私が呼びだされた理由:
昨年5月からドイツの年金に入ったのですが、それ以前の生活状況(年金に入ってなかった理由。学生だったとか、アルバイトロスだったとか、、)を申し開きせよ、というものでした。

日本人なので、日本で年金入ってるんですが。
というだけでは駄目で、なにやらかにやら。。

まあ、ひとまず今日持って行った書類で問題なかったので、これにて一件落着。
むこうの疑問点も解消されたようだし、このあと払い続ければドイツでも年金貰えるかな???
日本で払ってなかった期間も長いし(社会不適合者笑)まあ、日独合わせてもたいした額にはならんのですが。
なので多分生涯現役。

”生涯現役”ってカッコいいけど、本当は年金暮らしが出来ないだけなんだなあ。

IMG_9993.jpg

なんか狙ってる。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ







スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/796-fe1fb1aa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top