FC2ブログ
06.08
Wed
最近起きるのが遅くて、午前中はぼーぜんとしてます。
去年の今頃まではジャンゴの夜鳴きが酷くて、何度も夜中に起きたので理由もたったのですが、今や寝坊の言い訳無いんですがね。

ところで、ベルリンの夏も4度目。丸っと3年日本に帰らずにベルリンで過ごして自分の感覚が変わったなあと思うことがちょくちょくあります。
今日はそんなことを挙げてみようかな。

1)バラが好きになった。
去年も言ってたと思いますが、いたるところでバラが咲いているので、この季節になると、香りに敏感になります。日本でいうところの金木犀とか、くちなしとか? 

2)野良猫を探さなくなった。
来た頃はいかにも野良猫が居そうな場所に猫がいないのが淋しかったのですが、慣れました。

3)風呂に入らなくても平気。
家にいることが多いと何日も入らないこともあります。あ、そろそろやばい、と出かける前に慌てて入ったり。乾燥してるからか、気にならないんですよね。。。

4)アイスが好きになった。
ベルリーナ、アイス好きですよね。日本に居る時はコンビニアイスくらいしか食べませんでしたが、今はアイス屋さんのアイス。無駄遣いしない、といいつつ、何かにつけて食べてしまう。。。

5)ドイツ語や英語で物を考えるようになった。
何て言おうかな、と準備するときに、日本語から考えないで、直接その言語で考えている!と最近気がつきました。

まだまだありますが、こんなところで。
住む国によって人間の気質が違うのはあたりまえだなあ、と思う訳です。
環境や自然に左右されることって多いですね。

今の所東京より生きやすいです。
(役所関係除く 笑)

IMG_0038.jpg

あついけど、パソコン裏。

IMG_0039.jpg

しっぽでしかお返事してくれまへん。
だらけてまふ。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/804-a7de28ff
トラックバック
コメント
ベルリンはバラが多いのですか?
いいですね~!自分で育てるのは大変だし何より庭がないので無理ですが、きれいに咲いているバラを見るのは大好きです!
アイスを食べながらバラを愛でつつベルリン市内をブラブラする…また地球の歩き方とかチェックしちゃいそうです!(^^)!
miki | 2016.06.09 09:13 | 編集
mikiさん

他のヨーロッパの都市に比べベルリンが多いのかはわかりませんが、東京に比べると格段に多いです。
公園や庭や緑地帯に無造作にぼこぼこと咲いてます。
種類も沢山。詳しくないので何が何かはわかりませんが。香り、いいですよ〜〜。
maconeco | 2016.06.09 19:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top