06.22
Wed
IMG_0082.jpg

まだ今日の仕事終わってないのですが、一段落ついたので、ご飯の前に(と、時計見たらもう8時過ぎてる!)ちょっといっぱい。と思ったらジュータがやってきました。
目当てはポテチだったようですが、しょっぱいからだめです。

ちょっとしたドイツ語書類の締切りが迫っていててんやわんやです。
ドイツ人が最終的にみてくれるのですが、
「君のドイツ語だと言いたいことを理解するのに時間がかかるから、ドイツ語と日本語のの良く分かる人に書いてもらってから渡して」
と、、、言われております。

文法とか間違っていてもいいんだそうです。
文脈が読み取れないのが困ると。。。

確かに日本語の言い回し直で訳してるので、しょうがないですね。

周りに何年も住んでいてドイツ語ペラペラな人たち沢山いるんですが、文章はちょっと、、、とみなさんおっしゃいます。
アカデミックな出自の人でないと難しいかな〜〜。

頭いたい。


そういえば、昨日Sommeranfang でしたね。
ついに、また日の入りの折り返しになってしましました。。。。
まだまだ日が延びて欲しいです。
なんか徐々に冬に向う感じがおとろしい。。。
って、夏はこれからですよね。(と、自分に言い聞かせる)


明日からこのブログを通じて知り合った日本の猫友さんがベルリンにやってきます!!
2週間弱の滞在、楽しみです。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/811-a6d47198
トラックバック
コメント
明日明後日と30度超えるみたいですね。
風があればいいのですが。

猫と晩酌。いいですね。そういえばこの前何かのサイトで猫用のお酒があるというのを見ました。ご存知ですか?

ちゃとら | 2016.06.22 22:40 | 編集
ちゃとらさん
暑かったですね〜〜〜。
今日はやっとすっとしたかんじでしょうか。

夏は嬉しいけど、30度越えはやはりこたえますよね。。。

え、猫用のお酒??知らないです。
またたび水的なものかな。
調べてみよ〜〜。
maconeco | 2016.06.26 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top