06.28
Tue
昨日会ったドイツ人若者君、明日からフェスに6日間行くと話してました。
ベルリンから電車で2時間程。湖のほとり。有名な巨大フェスらしいです。
こちら。http://www.fusion-festival.de/de/2016/home/

6日間120ユーロって言ってたかな?ドイツ中、ヨーロッパ中からフリーライフ(ひっぴー)な人々、音楽好きな若者が集まるイベントで、テクノ、ロック、DJ、映画や劇場、アート、パフォーマンスあらゆる文化的刺激を自然の中で味わい、とっぷり夏を楽しむというものらしい。場内で提供される食事は全てベーガン、ベジって言ってました。肉はないらしい。

サイト見て、行きたいなあ〜〜、って思うんですが、すごいな、テントの数。去年は参加者7万人だそうです。
日本のフェスはゴミの持ち帰りも徹底、施設を奇麗に使うとか、当たり前なんだけど、イギリスやアメリカのフェスは終わった後ゴミの山、、って写真みたことあります。ドイツだからそんなことも無いのかな。トイレとかシャワーとかきたなそうだなあ。
と思って動画をみたら(https://www.youtube.com/watch?v=afjXmbf1Ej0)案外ゴミ捨て場の分別とかもちゃんとしてる様子。この動画は去年のものです。暑そう。去年は暑かったからなあ。

映像に犬が写ってない、と思ったら、どうやら連れて行っていけないらしいです。
キャンプサイトに繋いでおくことは可だけど、他のエリアに連れていくのはNG。ふーん、それは残念。
あ、そういえば子どもや赤ちゃんもあんまり写ってないような。
日本のフェスだと子どもがわんさ、なんだけど。赤ちゃんだっこしたお母さんとか。
みたところこちらは入場禁止ではないようですが、13歳以下の子どもは親と一緒じゃないとイベントエリアには入れないとか、13歳から18歳までの少年少女は親と一緒じゃない場合は親の同意書を持っていないといけないとか、16歳以下はイベントエリアには夜10時までとか、あれこれこまかい決まりが書いてありました。

大変だな。運営側も。

しかし、6日もこんな非日常を送ったら社会復帰が大変そう。
人当たり、音楽当たりもありそうだから、終わった後本当に静かな場所でさらなるバカンスとらんといけない気がします。私。

一度は行ってみたい気もするけど。。。

みなさんはどうですか?



058b8a3786.jpg

(画像は公式サイトより)








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/814-cf297426
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top