07.24
Sun
ちゃんとトレーニングが積めてなくて、ちょっと焦り気味です。
夫の方は先月も月200キロとか順調に距離踏んでるんですが、その差が開くばかり。
以前は一緒に長距離走(LSD)に出たりしていたのですが、今や私が遅すぎて同じスタートで同じ距離を走れない。
とはいえ、週に一度くらいうまいこと一緒に走れればと考えて、直したばかりの自転車導入でコースを作ってみました。

家から8キロ程ベルリン中心街を2人で自転車。
そのあと一台自転車を置いて、夫20キロ走、私伴走。
森や湖を抜け、16キロ地点くらいで大きく森を回って別のルートで折り返し。
20キロ地点で休憩&交代。
私がそのあと10キロ走、夫伴走。
最初の一台自転車を置いた地点まで戻って2人で自転車で帰ってくる。

とにかく自転車に乗ってる時間が長いのと、荷物が重いのが難点でしたがまずまず楽しかったです。
リュックサックには凍らせたタオルにくるんだ冷えたビールにおにぎり。クッキーも。
しかし、暑くて夫の走りの時点で水が足りなくなっているのは目に見えていて。。。
本当は自転車ピックアップしたあと、ティアガルテンで休憩〜と思ってたんですが、冷たい水飲みたさにひたすら自転車こいで帰ってきました。

それにしても、私の走った道程、ものすごい高級住宅地で、びっくりしました。。。
Sの駅のすぐ前からお屋敷街が広がっていて、これ、一体何人家族で住む家???と、私の想像では理解不能の住宅が並んでました。こういう家に住んでいる知合いは今のところ、、、いません。残念。一度お呼ばれされたいものです。

さてさて、日本より一週早く配信されたドイツのポケモンGO。
ちらほらとやってる人を見かけるベルリンですが、一番最初に見たのはなんと、アイウェイウェイご一行。二日連続近所で目撃しました。両日とも3、4人で、アシスタントさんらしき人が一台だけPad持ってにあっちかな、こっちかな、みたいな。何かのリサーチかしらと最初は思ったけど、十中八九ポケモンだと思うぞ!!

私は全然前情報しらなかったんですが、日本から来たMちゃんがアメリカでこんなポケモンが、って教えてくれて、そのあとすぐにドイツでも配信。金銀に燃えた身として外せない。
そして、時間が出来るのを待ってダウンロードしたのですが、、、、

なんと、iPhoneが古すぎてすぐ落ちる!日本にいるときから使っていて、こっちに来て3年買い替えていない4Sですからね〜。こっちでは使っているひと結構みかけますが、日本じゃ多分今時4S使って居る人いないですよね。とほほ。

それでもなんとか今日も森の中で起動させてみました。
その時の画像。

IMG_0175.png

見渡す限りポケストップひとつもないベルリン郊外森と湖。

でもね、森の外れの駐車場でディグダゲットしたですよ。うふふ。
直後に落ちたけど、ちゃんとリストインしてました。

地味〜に続けてみます。

IMG_0178.jpg

おねだりジュータ。電子辞書踏んでるし!

あ、ポケモンGoの私の名前「Namaaco」になってる。「Namaco」なのに、aが一つ多かった!やだな〜老眼。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/828-fe1e4a15
トラックバック
コメント
ベルリンの市内・近郊にはお屋敷街や高級住宅エリアは多いのでしょうか?もちろん、言うまでもなく、そんなところに住めるようなお金持ちではありませんが、かつてロンドンに駐在していた友人が、そういう高級エリアは治安も良いし、郵便ストをやっているときでも郵便が届いたと言っていたものですから。宝くじが当たったらそういうところに住みたいです!
東京だと高級なのは南西エリア(世田谷とか田園調布とか)というイメージですが、ベルリンにもエリアによる大まかなイメージってありますか?
miki | 2016.07.25 07:12 | 編集
お屋敷街が多いかどうかは全体としてはわからないですが、エリアによってはっきりと特徴はあると思います。
白人ドイツ人エリア、トルコ系多めエリア、外国人雑多エリア、小金持ちファミリーエリア、高級アパートエリア、そして、高級お屋敷エリア、などなど。

下見に来ることがあればご案内しますよ~~~^^

私の今住んでいる所は旧東ドイツ側で、白人ドイツ人が主。私のような外国人も割といます。
少し行くと小金持ファミリーに人気のエリアなどもあり、おしゃれで治安のいいエリアと言われてます。
が、若者には不人気。彼らは常に何かが動いているようなKreutzbergやNeukölln が楽しいみたい。

お屋敷街は街の中心からはすこし外れているので、機動力にはかけますが、私も宝くじ当ったらお屋敷住みたいなあ〜〜。
(そんなとこに住めるなら多分車も買えるだろうし^^;)
まあ、でもフェリックスのおうちくらいでもいいんですがね。

治安に関しては感覚的にしか判断できないんですが、人種雑多になればなるほど心配は増えるかなっていうイメージ。
こんどまとめて記事にしますね。

そうですよね、住むとなると、その辺は気になりますよね。

maconeco | 2016.07.25 21:51 | 編集
やっぱり地域の特色ってあるんですね。いろいろありがとうございました。実際に住めなくてもお屋敷エリアはぜひ目の保養もかねて見学に行きたいものです。きっと調度品とかもすごいんでしょうね~(うっとり)庭も手入れが行き届いていて車もドイツでは国産のベンツが何台もあったりして(もはや妄想)
ベンツやお屋敷はともかくとして、ちょっと行ったら森やきれいな湖があるベルリン!宝くじだけでなく神社仏閣でもお願いをしなくちゃ!!
miki | 2016.07.26 02:03 | 編集
mikiさんの妄想より、ちょーっと地味かもです。そこはドイツ笑
ビバリーヒルズとか、みるからにぎらっぎらなこれでもかー、って感じだと、ここに夫婦2人で住んで、虎でも飼えと?ですが、ベルリンのお屋敷街だと広い部屋生かして保護犬猫活動してますって奥様も住んでそうな感じです。例えがわかりにくいですかね???
ベンツで思い出しましたが、ベルリンはカーシェアリングも盛んです。友達が使っているのは、会員登録しておけば、ネットで近隣に乗り捨てられている車がチェック出来て、自分も使ったらどこでも(市内なら)乗り捨てOK。ガソリンは備え付けのカードで買いますが、降りる時に満タンにする義務は無し。乗った時間だけ請求がくる、という仕組みらしいです。
便利みたいですよ。私は免許無いんですが。。。。とほ。



maconeco | 2016.07.27 09:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top