FC2ブログ
07.27
Wed
まわりで妊娠出産が続いてます。
去年はロシア人の友達。春にはドイツ人と日本人男性の知人カップル。
6月にスペイン人とドイツ人の友達夫婦。
そして、秋出産の近所に住むの日本人知人とスペイン人のカップル。

最近入って来た情報は去年ドイツに来たばかりの日本人のアーティスト。
彼氏できたのすら知らなかったのに、おめでた。

最近ドイツ人と結婚した日本人女性2人も間もなくかもしれない。。

その世代(アラサー)の知合いが多いのからかな?というと、30代後半〜40代もいる。夫が終身雇用の会社員なのはロシア人のカップルだけ。あとはほぼフリーランスで仕事も安定している人達ばかりじゃないけれど、子ども生み育てながらの活動を選択できるのは、ドイツの社会保障がしっかりしているからなのかな。

私は孫を見るような気持ちでおります。
人の子はかわいいなあ〜〜〜

ところで、私の周りを見渡すと、ドイツに来た日本人女性は割とドイツ人(または他の国の人)の彼氏と結婚することが多いですが、男性では少ないです。
うちもそうですが男性はほぼ、日本人女性と付き合っているかすでに結婚している。

実際の数でいうと、、
情報把握している日本人知人数
男ー12人 女−21人

パートナーが日本人ー男8人(66%)、女ー7人(33%)

これを除いた男女数
男ー4人 女ー14人
10年以上ドイツにいてドイツ人がパートナー(離婚含むというかほぼ離婚している!)女ー7人(33%)
5年以内の滞在でドイツ人または他国人がパートナー(結婚含む)男ー3人(25%) 女ー8人(38%)
彼氏彼女無し 男ー1人(8%)

と言う感じで、そもそも男性の友達のほうが少ないのであまり参考にはならんかもしれないですが、男性は3割弱、女性は約7割が外国人パートナーという結果であります。
やはり長年に渡ってドイツに居る人は当然ながらドイツ人と結婚している人が多いですね。
ちなみに年代は20代後半−60代。フリーランスのアーティストがほとんどで、ワーホリちゃんとかは含まれてません。学生さんやワーホリちゃんだとまた違う結果なのかもしれないですね。

IMG_0190.jpg

おやつご所望。目きらきらさせても〜〜〜


そういえばちゃとらさんちも日×日カップルですね〜。周りはどんな感じですか?





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/830-3e83da64
トラックバック
コメント
こんにちはー。私の周りも妊娠出産の話を聞きますよー。友達というより知人という感じが多いですが。
私の周りは旦那との共通の友人知人だと日本人同士のカップルばかりです。
こっちに来てから知り合った人(ほぼ女性)だとヨーロッパやドイツ国籍の人と結婚してる人がほとんどですけど。
(maconecoさんと共通の友人が何組かいるかもしれないですね)
私はドイツにいながらドイツ人の友達は増えないです笑
ちゃとら | 2016.07.27 12:57 | 編集
ちゃとらさん
やはり比率的には私の周りと似た感じなんですね〜。
日本人は女性より男性の方が保守的なのかなあ。そんな気はしますが笑
えいっと、単身海外に渡るのも女性の方が多くて、男性は仕事がらみとかが多い気もします。
そして、ドイツは女性主張はっきりしてますからね、俺様気質でおとなしい女性に慣れている日本男性はドイツ女性とはつきあいにくいのかなとか思ったり。
ちなみに知人日本人数の中にちゃとらさんと共通の知人絵描きのKさんも含んでます笑
maconeco | 2016.07.28 09:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top