FC2ブログ
09.06
Tue
嬉しい。私も植物育てられた!!
(きっと猫友Sさんの最初の育て方がよかったんだとおもいまふ😉)

IMG_0353_20160906201140d49.jpg

いただいた4株全部すくすくぐんぐん。
まだまだ大きくなりそうです。

が、これっていつが収穫時期なの?
できれば種を取りたいんだけど、それまで待ったら葉っぱ無くなってしまうのかな。
いっぺんにはたべられないけど、冷凍にできるのだろうか。
醤油につけて保存とか、、、?
一株ひと鉢とお達しだったのですが、なんだかいまだに分けられずにいますが、いまさら植え替えても大丈夫かな。

心配は尽きないです。

IMG_0350.jpg

ジュータも毎日顔つっこんで観察してるんだよね。
(雑草目当て)

ところで、子どもの頃からずーーっと「紫蘇」と呼んできましたが、いつ頃からだろう「大葉」勢力が優勢になったのは。
青紫蘇、赤紫蘇、っていうほうがしっくりくるのはお年頃なのか? 地域性(←関東人)なのか??


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/852-bde9b14b
トラックバック
コメント
すごくきれいで大きな紫蘇の葉ですね!家で育てられるなんてうらやましい(うちはすぐに枯らすので)
私の子供時代も「紫蘇」でした。大葉は大人になってから聞くようになった言葉のように思います。ネットでちょっと見てみたら大ざっぱに言って、関東は「紫蘇」関西方面は「大葉」らしいのですが…???
いずれにしても、香りのよい紫蘇は青・赤ともに大好きです。
miki | 2016.09.08 16:45 | 編集
mikiさん

9月に入って暑いベルリン、なんとかすくすく育ってます^^
私も前回は育たなかったんですが、今年は苗でいただいたので、なんとか。
そうですか、西から説。じゃあ紫蘇で押し通そう笑

刺身で食べたいんですけどね〜、刺身高いし、天ぷら??
ソーメンとかにぱらぱら、かな。
暑いうちに食べたいです。

maconeco | 2016.09.08 18:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top