09.18
Sun
近所の犬猫専門肉屋さんがつぶれてしまった。結局一度も行かなかったです。
割と流行っていたので、もっと表通りに移転したとのかもしれません。

やっと気温が20℃前後になって、過ごしやすい。
活発化していた蜂さんですが、そろそろおとなしくなるでしょう。
二十窓の間に追いやって、出て行くのを待ってます。
ジュータが観察中。

IMG_0408.jpg

今年はショウジョウバエやハエも夏日が続くと出ていました。
まあちょっとの間なのでね。

昨日は富豪ファミリーのブログを発見して、かなりの時間夢中に読んで(無駄な)時間を過ごしてしまいました。
反省。
いいことも言ってるんですよね。
お金のある人は心に余裕あるなあ。

でもベルリンに住んでいるとお金が無くても余裕があります。
人と比べて羨ましいとか、何しなければ、という意識が無いし、戦う相手は自分ですからね。
色々な人がいて、色々な文化、風習があって、自分は自分でいられます。

日本はいいところも沢山ありますが、あの、右向け右、の文化馴染めずこの年まできてしまいました。



話変わって、
昆布。

IMG_0409.jpg

義父母は北海道の人で、夫のじーちゃんは昆布漁師でした。
じーちゃん亡くなってから手に入りにくくなっているみたいですが、今回も送って来てくれてました。
それとは別に、限定商品の北方領土の柔らか昆布のパックも!

ちょっと戻したつもりがこんなになってしまった。。。
しばって炊いて、保存食。
うまい!


IMG_0415.jpg

IMG_0414.jpg

かなりリラックスしてますが、なかなかへそ天にならないなあ。











いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/859-b6677fc7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top