FC2ブログ
10.16
Sun
みなさまご存知のとおり、節約生活の我が家。
普段の食事はドイツ風に言うと、温かい料理は一日一回。
運動するので、タンパク質は気にしてますが、なるべく肉は食べたく無い。
魚中心にしたいけど、スーパーでは種類無いし、専門店は高い!
冷凍の白身魚とかもあるんですが、量が多いのでうちの冷凍庫が小さくて保存できーん!
そんなわけで、私は豆や魚の缶詰め中心にあれこれ試し、夫(肉好き)は味付け肉とかの特化品を探しが上手になってます。
そんな前振りのあと、、、

先日、友達が近所にリニューアルオープンしたREWEのことを話して喜んでました。
寿司コーナー(その場で作ってる)やら、総菜も充実。
彼も節約生活者なのですが、ちょっとずつ色いろ試しているとのこと。
最近食べた中では、ムール貝がめっちゃ美味かったと。
値段が安かったんで、1キロパック買って蒸したら、その汁までも一気に貪り食ってしまったと!!

ムール貝、、、
実は私達夫婦、かれこれ十数年前にパリの牡蠣専門店で牡蠣とムール貝を食べ、当ったことがあるんです。
全ての仕事が終わって明日帰国と言う日、前々から目を付けていたサンジェルマンデプレにあるお店に行きました。
ちょびっと高級なお店でした。
牡蠣とムール貝頼んだら、ムール貝が生で出て来たんです。
まあ、聞かれた時に多分生、って答えたんだと思うんですが。
プリップリのでっかいムール貝でしたが、すっごい苦かった。。。。。
牡蠣の美味さが吹っ飛ぶくらいに苦かった、けど、初めて生でたべたので、そんなものなのかと文句も言わず。

そして、翌日多少の腹具合の悪さとともに東京に戻ったら、夫も私も同時にげーげーぴゅーぴゅー。
あの頃はまだノロなんて聞いたこともなくて、その翌年あたりにばーっと東京では流行ったんですが、震源が私達だったんじゃないかと実は思っています笑

と言う訳で、ムール貝にはちょっと抵抗があったのですが、
その話を聞いて数日後、見つけてしまいました。
近所のスーパーLidlの魚コーナー。いままで気づかなかったのですが、その日は1キロパックが入荷したてのように沢山。
こつぶではありますが、値段をみると、確かに安い!2.5€くらい。
こ、これは買ってみるべし。

もちろん、生では食べませんよ〜。生用のものでは無いと思うし。
牡蠣は生、ゆずれませんが、ムール貝は生厳禁が我が家の掟。
夫からも「しっかり蒸してくれ〜!」とのお達し。

まあとにかく蒸してみよう。

と、半分を鍋に投下。15分ぐつぐつ。
全部口をあけて、たっぷりの汁が土鍋にいっぱいになってました。
久しぶりの貝。味付けは何もせず。
貪り食ったのは言うまでもなく、残り半分もさらに投下。
スープだけ翌日に残して2人でぺろりと食べてしまいました。

ちなみに、ジュータのくれくれもものすごく、取り切れない貝柱をむしってあげたりしました。
うまかったねえ〜〜〜。

翌日は取っておいたスープを使ってパスタつくったんですが、これまた絶品でした。

はあ〜〜〜。また見つけたら買ってこよう。
蒸すだけで簡単だしね😉


IMG_0530.jpg

かれこれ4時間くらい洋服タンスに入ったままなので、あけてみた。

IMG_0531.jpg

閉めろって言ってますね〜〜。
ごめーん。

最近開けるのも閉めるのも自力でできるようになっちゃったんです。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/874-f973cf9b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top