FC2ブログ
10.30
Sun
今日は久しぶり、ひと月ぶりくらい?くっきり快晴の日曜日。
自転車日和で、午後からフェリックスの家に遊びに行く予定でしたが。。。。

最近開けしめに力と時間のかかるようになっていた自転車の鍵が、びくともせず。
しかも夫のも私のも。買った時期が一緒だし(3年前)、使用状態も同じだから、劣化も同程度なのか。
なんとか夫の自転車だけはペンチで鍵を回してあけられたので、それに乗ってでかけました。

多分、ですが、中がさびてロックが動かなくなっているんだと思います。
こんなときには、クレ556しゅっっとひとふきで全て解決するんじゃないかなあ。
ドイツのクレ556探さなければ。。。。。

鍵はこんな感じのもの。(写真はネット上から拝借しました)

かぎ

クレ556でも開かなければ、切るしかないんだけど、こんな太いの切る工具持ってないし。
自転車屋さんで切ってくれるかしら。。。

で、まあ出ばなくじかれつつも、ケーキとゼクト持参で出かけたのですが、3時到着予定が4時。
夜中に冬時間に変わったので、日の高さ的には昨日までの5時。
すっかり日没近くになってしまいました。

夏もいいけど、秋も奇麗。

IMG_0572.jpg
IMG_0577.jpg



フェリックスは、すっかりお外の子状態で、ごはんだけ家に食べに帰ってすぐ出て行ってしまいました。
帰りにまたひょっこり出て来てお見送り。

IMG_0578.jpg

煮干しあげました。
相変わらず可愛いやつ。

友達のお腹が大きいので、太ったのかな?2人目かな?と聞くのも微妙だったんだけど、2人目だそうです!
めでたい〜。来年の春には友達も2人のお母さん。ドイツにしっかり根をおろしてます。

ああ、でもますますフェリックスの居場所がなくなっちゃうなあ。
今日「もう一匹飼わないの??」って聞かれたんだけど、、、出来るなら連れて帰りたいよお。
とはいえ、フェリックス自身は野生児なので、外で自由にできるのはいいことなのかもしれない。
し、ジュータは一度フェリックスに会ったけど相性いいとはいえなかったからなあ。難しい。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/882-70d09607
トラックバック
コメント
鍵、困りますね。
しばらく前、会社のカギが調子が悪くなった時、鍵屋さんが言ってたのは、えんぴつで、鍵を擦ると、鉛筆の成分で、鍵の滑りが良くなるんですよ~って、本当に、こしこし。。。
鍵を変えずに済みました。
抜けなくなってからは無理だけど、渋くなったあたりならOK!
だまされたと思って、お試しあれ♪
jupmarvie姉 | 2016.11.02 04:11 | 編集
jupmarvie姉 さん

えー、鉛筆で??
鉛とかですか?不思議。
こういう豆知識っていざっていうときに役に立ちますもんね。ありがとうございます。

自転車ですが、鍵は回るけど押されて出て来るべき部分が中のほうで錆び付いてる模様です。
鉛筆の芯を奥に突っ込んでごりごりしてみようかな!

明日、自転車屋さんに泣きついてみる予定なので、その前にチャレンジしてみます〜
maconeco | 2016.11.02 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top