12.25
Sun

赤いサンタしか町ではみかけませんが、、、、ドイツのサンタは緑色が伝統なんだとかつてVHSの先生が言ってました。コカコーラのせいだ、って。

アメリカの影響っていうと、眉間に皺、な知人友人多し、です。そんなわけで、戦後アメリカの影響下にあった(現在形かな?)日本を気の毒がる人もいます。

まあそれはおいといて、、、

4回目のベルリンでのクリスマス、直前の盛り上がりと人々のせわしなさ、から一転静寂の流れにも慣れました。

さっき外出して教会の前を通るとガンガンと鐘が鳴っていました。

東京では除夜の鐘がうるさいっていう近隣の声に、お寺が除夜の鐘自粛とか。。。へんてこなことになってるようですが、除夜の鐘にくらべるとこちらの教会の鐘の音は甲高いから、脳天に響きます。

それで文句言う人もいるのかなあ。いたとしても自粛はする訳ない、でしょうね〜。


昨日も書きましたが、今日はこれから親しい日本人の友達と忘年会です。

お気に入り近所の魚屋さんで刺身用のマグロ買ってきました。サーモンに刺身表示なかったんで店員さんに「刺身で食べられる?」って聞いた所「24時間以内の販売じゃないから、、、新鮮ではあるけど刺身で大丈夫と僕は言えない」というようなことを言われたのですが、並んでた別のお客さんが「いつも刺身で食べてるから大丈夫だよー。臭いかいでへんじゃなかったら大丈夫よ。」ってんで買ってきました。郷に入っては郷に従え、ですかね笑

試してみるべし!

マグロは100グラム2.7ユーロでした。高いな。ちびっと切ってもらって150グラムくらい。サーモンはマグロの半額くらいだったと思う。

手まり寿司っていうのやろうと思ったのですが、「刺身じゃ」という夫の意見にしたがい、楽させてもらいまーす。

他には鳥手羽元の唐揚げと定番ムール貝のパスタ。前菜にはブルガリア土産の数種のチーズやサラミを予定。

さて、仕込みはじめますか〜〜





今日のキリちゃん(3日目)


静かにドアを開けるとかすかに「にゃー」と一声。

いましたいました。

タワーからこちら伺ってます。


IMG_3946.jpg


初日より目が出てます!

でもまだ怖いね〜。

キッチンで夫と餌の準備しつつ、また戻って来てなでなで。。


IMG_3947.jpg


と、指先から餌のにおいを感じたのか、このあときりちゃんが動いた〜!!!


IMG_3948.jpg


目の前で餌食べてくれました!


IMG_3949.jpg


でも警戒はおこたりません。

ちょっとおじさんが恐いかな?


少し食べて行ったり来たりしましたが、そのあと落ち着いて完食。

もう一皿に行こうとしたので「後にしな」(だってげふーって言ってる)と、おもちゃで誘導。

しばしあそんだら、夫の足にもすりーってしてくれました。

私もなでなでごろごろができました😭


最後はお見送り。

IMG_3955.jpg


また明日くるからね。

待っててね。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/905-bdbd85c5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top