FC2ブログ
01.03
Tue

昨晩は友達のおうちで新年会でした。

楽しく飲み食いして外に出ると雪。

ベルリンに来て初めての冬に南インド人が縮み上がってました笑

そろそろ本格的な冬将軍がくるかな?


さて、大晦日のお話。

1年目は見るだけ。2年目3年目は爆竹や打ち上げ花火を少々。去年は雨もあって火がつかずもたもたしたり。そしてロケット初登場の4年目。発射用ワインの空き瓶やロウソクや大きなマッチも用意して準備万端。

カウントダウン前から打ち上げはじめようとロケットに火をつける夫。でもなかなかつかないみたい。ロウソクを導線につけるも、うんともすんとも。。。

すると1人のお兄さんがやってきて「こうしないと」とばかりに、カバーを外してくれた。

なんやねん、中に隠されたほんとの導線が!

簡単に火がつき、第一号は夜空に飛んでいきました。


そして思い出したのですが、去年実は「これどうやって火をつけるんだ?」と、ロケット花火を抱えた男の人に聞かれたのでした。

そのときは、ここに火をつけるんじゃん、って言ったんですが、その人首を傾げて去って行きました。ごめん、そこはプラスチックカバーだ。それをはずすんだよーん。

ドイツ人じゃなく、我ら同様に花火初心者外国人だったのかもしれませんね。


で、よく見ると爆竹的な花火にも導線にカバーがついている。

日本の花火もそうなのかな?全然知らんかったです。


IMG_0901_201701032206192c0.jpg


矢印の先の赤いのがキャップ。ここにそのまま火をつけるって思うよねえ。。。思わない??



うちの近所は比較的上品で、真横に向けて花火パックを連射してる人とかいないですが、若者多いとこなどではカオスらしいですね。

毎年新年6日くらいまでかけて地区毎に清掃が行なわれるので、いつまでも汚い所はきたないんですが、今年は雪が降る予報なので、早めに片付けなければと、清掃局も頑張ってるらしいです。


IMG_0936.jpg


お天気悪くて鳥さんも来ないし、なんだかたいくつそうなジュータです。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/914-331f106c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top