FC2ブログ
02.18
Sat
朝から風呂を入れてます。
というのも、昨日は仕事の後新橋で姉と待ち合わせ。姉の案内でサラリーマンの街新橋で飲み食いしてきました。でまあ、そう遅くも無く帰って来たのですが、眠くて風呂にもはいらずバタンキューだったもので。

一週間のご無沙汰です。平日はやはり昼間の仕事メインで、帰って来るとベルリンの仕事をすこーしやってちょーっとネットパトロールして寝るだけ。メールの返信も土日に持ち越しです。

いやあ、新橋って凄いですね。高架下のイメージしかなかったんですが、すごい人!すごい路地!昭和!サラリーマンがくたびれてない!(のは最近景気がいいから?)
一軒目は焼き鳥専門店。はつ、軟骨、ネギマ、砂肝、レバーと、炭焼きの美味しさよ💘鳥刺しもうま〜。日本酒もいろいろあって、一合瓶で飲み切りもよかったです(飲み切れず姉に手伝ってもらったが。)。
焼き鳥のあとにつくね鍋頂きました。鍋は普通でしたが、つくねは美味かったです。
実はお昼にも美味しい〜親子丼定食ごちそうになっていて、いやあ、昨日は和の鳥づくし!!
たまにはこんな贅沢な一日も良いでしょう、神様😉

IMG_1224.jpg

IMG_1223.jpg

IMG_1226.jpg

食べる間に生ビール1杯と日本酒一合。これがなかなか飲みすすまない。というか私がビール1杯飲み切らないうちに姉は2杯。そして日本酒。ベルリンでビール一やワイン1杯で1時間とかやってるので、日本のスピードについていけなくなってました。不審がられました。

IMG_6865.jpeg

立ち飲みは神社をぬけて(お参りしました)小さい路地の小さいお店でしたが、超満員。
ここではレモンの日本酒(初めて!)を炭酸で割ったのと、そのあと進められてホッピーみたいなの、なんて名前か忘れましたがこちらも初めて飲みました。姉は熱燗。。。ぐいぐい。そして常連さんと話したり。その紹介の人と名刺交換したり。
立ち飲みというとよれよれのおっさん達が居るイメージ(浅草とか。これはこれで好き!)ですが、新橋は身なりばりっとしたサラリーマンばっかり。連れの女性も奇麗。
世の中知らない世界があるもんだなあ。

値段はどちらも私的には普段の倍、ベルリンぐらしではそうとうな贅沢、、、てな感じですが、新橋あたりのサラリーマンには普通なんだろうと思います。(いつも高い高いばっかり言ってるな〜😰)

大体の地図。

map_20170218100909886.png

立ち飲みは常連さんいっぱいいますが、一見さんにもフレンドリーで入れ替わり立ち代わりなのでふらりと寄っても大丈夫ですよ。
ここは千福という広島のお酒扱っていますが、母方の祖父がその酒しか飲まなかった、という話を姉に聞きました。なんでも、海軍で酒を覚えた祖父、海軍にお酒を入れてたのが千福だったとか。それ以降千福一筋。うちに来るときは父が一升瓶用意しておいて、来るとまず半分きゅーーー。由比ケ浜まで歩いて行って泳いでかえって来て残り半分きゅー。そんな祖父でしたが、母は実家でひざを崩してごろごろしてる姿をみたことが無かったと言います。酒とビリヤードを愛した祖父、私達が小学校低学年には亡くなってますが、こうして姉と思い出すのもいいもんだなあと思いました。しみじみ。
あ、千福飲めばよかった〜。

ところで昨日、東京は20℃くらいあって、春一番の強風吹き荒れました。
まだ2月中旬なのに!
でも今日は半分の気温。

(風呂はいってきました。すっきり笑)

さて、タイトル2番目「強制退去」。こちらが気になった方も多いかな。
一緒に何度か仕事もしている友達、ベルリンでアーティストビザを取って2年。去年の9月だか10月に更新に行ったのですが、うまくいかず、追加書類要求の上フィクションビザ。
そして2、3日前、あらためて外人局にでかけていくと、、、なんと、パスポートとりあげのうえ、今月いっぱいでドイツから出て行けと!
ちなみに彼はアメリカパスポートです。滞在条件は日本人とほぼ同じだと思います。

さて、「なんで?」ですが。。
最初にはねられた時は詳しく聞きませんでしたが「保険」の不備ではないかと。彼はKSKにも未加入で、もちろんきちんとしたドイツの保険にも入ってなくておそらく旅行保険のままだったと思います。
これはわたしたちもそうでしたが、初回は通っても、2年後以降の更新時には突っ込まれるポイントになりやすい。そして、今回の手続き。きちんとした保険に入ったのかどうしたのか、とにかくきちんと準備はして行ったんだと思います。
しかし、しかし、初回のビザを取った後、一時期無保険の期間があったとかで、それを調べられていて有無を言わさず国外退去、、、
うーん。これは勿論彼が悪いのですが、それ言っちゃうとあれですが、そういう人は結構いるんですよ、特にEUパスポートの連中。まあ、でも彼らはビザ関係ないですからね〜。一緒に悪さ(?)しては駄目です。
一度目をつけられると、外人局結構しつこいです!

周りの日本人からこうばつんと切られる、または延長できなかった、いった話はまだ聞いたこと無いですね。
お店出そうと店の舗契約までしたのにビザの審査でずーーーーっと1年近く待たされていっこうにらちがあかないから諦めて日本に帰るとか、そういう地味に追い出し(?)かけられたような話はありましたが。。。フィクションビザでたらい回しにしてこっちの意欲そぐようなことは散見。私達も経験ズミ。負けませんでしたが笑

日本人以外では知合いのチリとかペルーパスポートのアーティストが「ビザの更新ができなかった!今月末には出国しなくてはならない!もうドイツ人と結婚する以外手が無い。だれか助けて」とSNSに書いてたこともあります(すごい極端!!)。しばらく噂ききませんでしたが、また活動してるみたいなので、結婚したか、一旦帰ってまたきたか?

私達は更新さえできれば永住ビザは特にいいかなって思ってましたが、法律がどう変わるかわからないし、更新が今のビザのまま繰り返される保証はないし、権利ができたら永住ビザ申請した方がいいのかなあって思ってきてます。
4年いますが、年金払い始めて1年なので、資格ができるまでにまだ4年かかります(5年ドイツの年金納めてるのが申請資格の一つです)。長い!今年は政権も変わるかもしれないし、のほほんともしてられませんね。せめて真面目に税金年金おさめて、真面目に活動に邁進するしかないですね。。

強制退去言い渡された友達は今弁護士探しに奔走してるようです。

今日のジュータ
IMG_5822.jpeg

もちっとしとるな。かわゆいな。

あ、宣伝。
姉が去年の暮れに出した本です。
ビジネスパーソンのための一目おかれる酒選び」
お酒好きなかた検索してみてください😉



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
















スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/930-26a864e9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top