02.25
Sat
日本滞在も4週間になろうとしてます。
はや!
平日の仕事と土日の別仕事&雑事でびゅんびゅん時間が過ぎてます。
まずもって、ご飯が作れない〜。
先週、八百屋が土曜特売すると知ってあれこれ買ったのに、まだ全部食べ切れてない!

さて、そんな中、火曜日にこのブログを通して知りあったM&Mさん姉妹のお姉さんとお会いしました。
場所はお互いの仕事場の近くで、私が良くお弁当食べに行く公園。
仕事がうまく抜けられず、随分お待たせしてしまって、しかもその日に限って寒い!!!
すみませんでした。
お料理上手な妹さんお手製お弁当を私の分までいただいて、感謝感激です。
Mさんのブログはこちらです。あ、お弁当の写真もアップしてますね。
おにぎりひとつも手が込んでて、、ほんと、おいしかったです。ごちそうさまでした〜〜。
M&Mさん姉妹のおうちには、3匹の猫さんがいて、ジュータ似の巨猫(!)マルちゃんに私はぞっこんなので、滞在中に会いたいと、ラブコール中であります😄

さて、ブログ通して知り合った別のMさん。ただ今ベルリン移住直前で準備に追われてますが、明日東京で会う予定。
彼女は猫も一緒なので、アパート探しに奮闘してます。

ベルリンのアパートですが、日本人の貸し出してるWG高いですね。
うちも普通より高いんですが、ドイツ人と同じように不動産屋さんで契約できるし(これが外人フリーランスには難しい!!)、在住40年(だったかな?)の日本人の物件オーナー夫人が何かあれば個別にすぐ対応してくれるとか(ドイツ人は不動産屋を通す)、家具や代々の人が置いてった(いらんものもあるが)もついてるなど特典も多いのでそりゃあそうでしょうと納得するけど、その日本人向け価格に合わせてるのかなんなのか、WGの狭い部屋で400も500も取る人がいて、おいおい、って。。自分が食い詰めてて人に貸し出してるのが丸見えだったりする。
ドイツ人の友達のWGは若い人が安くお互い様でという意識が根付いてるのかな、あれこれ文句言わないかわりに安い感じ。リビングも広いの使えたりする。
募集サイトで見ると、日本人のWGはリビングも貸し出してるまたは持ち主が住んでるから、供用スペースはちっちゃい台所だけとか。その台所でもごはん食べるとこ無くて作ったもの自分のちっちゃい部屋に持って行って食べるとか。(日本人的にはあまり同居の人と関わらない方が楽だったりするのかもだけど)
最近Mさんのこともあって、日本人向け募集サイト良く見るのですが、募集の数は私達が来た頃より増えてると思うけど、突っ込みどころ満載だし、なんだか節操がなく見受けられる。
最初はしょうがないけど、慣れたらドイツのサイトから探すのをお勧めするです。同じ日本人なのに、残念ながら。。。

最近のジュータ。
ぶれぶれ写真ばかりが送られてくる。。。大丈夫か、夫氏。

IMG_4154.jpg

IMG_4157.jpg

IMG_4149.jpg

彼は今、教育現場に入っていて、かなりストレスの模様。
アートがそううところにも入っているのはいいことだけど、創作と教育はまた違うから、たいへんみたいです。「人に会いたく無い」いうてます笑
そして、ベルリンも今野菜は高いらしい。。。

ではまた明日〜。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ








スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/931-109e2fba
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top