03.05
Sun
今日は東京都下に住む両親のところに行ってきました。
実家と言うには私はその家に住んでいたことないし、私の荷物はひとつもないしで、まさに訪問と言う感じ。とはいえ、タンスや食器等は懐かしいものもあったりして、老いた両親と物達の歴史を感じたりします。
まあ、私もかなり古くなってるってことですね笑

母にとって不要でかつドイツでは手に入らないものを色々もらってきました。
祖母から渡ってきた、お茶のときの漆の菓子器とか、正絹の風呂敷とか、着物とはおり、ほどいた着物の生地、帯締め(これ、なにに使おうかな。。。)。着物はまだまだあるんですが、リュウマチの手で着るのが大変だし、多分もう着ないだろうけどまだ置いておきたいみたいで、形見分けで大きめのはわたしにってメモしておいてあげるからといってました。ほんとかな?

そして、帰り際にはもしかしたこれが生きた姿の最後になるかもだから(お互いに!)と、3人でセルフィー1枚。
多分ドイツ戻る前にもう一度、とは思ってますが。。

帰りのバスでは、いろいろなことがオーバーラップして、人生ってあっという間だなあ。としみじみ。

戦利品。

FullSizeRender_201703051836264aa.jpg

お江戸絵はがきセット。古いものですがちゃんと6枚全部揃っていました。
裏というか宛名面が時代を感じさせてまたいいんですよ。使うのもったいないなあ〜
絵の方は日本橋とか井の頭公園とか、谷中とか湯島天神とか身近なものばかり。
でも玉川とか井の頭って江戸?

IMG_1257.jpg

お菓子の器です。左下はわっぱ。これはお茶をこぼす器だそう。何に使おうかな。
ドイツで活躍してくれそうです。

さー、また一週間がんばるぞう。
今週は週の後半にお楽しみがあります😄
 
いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


comment 3 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/933-16204885
トラックバック
コメント
うわ~!すばらしい戦利品の数々ですね。
帯締めは何本か組み合わせてベルトとか結んで髪飾り(ロングヘアーの人用かな?)、ブローチなどいかが?たぶん日本の帯締めの色合いってちょっと独特なものがあるからドイツでは面白がってもらえるかも?
菓子皿も素敵ですね。先日必要があって漆の菓子皿探したのですが気に入ったものと予算の折り合いが悪くて没になりました(涙)素敵なお皿はお菓子や料理をさらに一味美味しくしてくれますよね。
jupmarvie妹 | 2017.03.05 14:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.03.05 19:36 | 編集
jupmarvie妹 さん
なるほどー、帯締めリメイクですね。組合わせてベルトはいけるかも!確かに色合いはドイツには無い感じします。
漆、好きですか?軽さがいいですよね。なんとも、日本的はかなさ。
日本の伝統家屋は紙と木で出来てる(あとほんとうは土かな?)っていうとドイツ人は🐱の尻尾が短い並に理解不能の顔しますからね〜笑ヨーロッパのものは何があってもごっつり残りそうな剛健さ。特に東はww
maconeco | 2017.03.11 03:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top