04.01
Sat
今日から4月。というのに寒い東京です。
その東京滞在もあと35日。気がついたらあっという間にベルリン戻ってそう!

東京では町を歩いていてネガティブな気持ちになることもあります。
観光客目線で笑って見れればいいのですが、そうもいかないのは私が日本人だから。
いろいろあるのですが、一番なんとかならんのか!と思うのは禁止看板。
小さな公園の全てのフェンスに何種類も貼られていて、同じ公園課だか環境課だかでやってるんだから、一枚にして誰にでも分かるように簡単なデザインで作れ〜!って思ったりします。
上から目線の「禁止」から、低姿勢ながらこれが守れないのは人として駄目、みたいなやんわりしめつけだったり(そういうのは条例とか決まりじゃない場合がおおいのかも)、あとは、やたらめったらフェンスやポール(あの赤い三角の)で囲ってあったり。。

公園以外でも道をあるいていても、この脅迫(!)が多くて、日本人は礼儀正しいとか規律を守るとかいわれてるけど、無意識に締め付けられているんじゃ〜〜。余計なお世話じゃ〜〜〜。過剰じゃ〜〜〜。
と、駅構内なんかでも心のなかで叫んでいて我ながらアホかと思います笑

まあ、それは東京の風物詩としておいといて、今日は犬について、、、
書こうと思ったんですが、駄目だ。うまくかけない。

東京で見る犬種の流行と、それで思い出す自分の犬との関わりと、今思うと悪徳ブリーダーの繁殖現場を見たんだなということと、やって来た犬が土手で放すとこっちをみながらすこしずつ離れていくとか、駆け回れないとか、あそこにいた大量の子犬達はどうなったんだろうとか。。。。
かれこれ20年近く前の話です。

またいつか。

今日は雨があがったら外出がてらバックのジッパー直しに行ってきます。
ジッパーが外れてしまって。。本体はまだ丈夫なのでなんとかならんかと思ったら近所のお店でみてくれると。どこまでも直してつかうドイツ根性です😉

ベルリンは半袖だそうです。東京と逆転してますね。桜も満開。
IMG_4249.jpg 
でもだれもお花見してない。

こちらは東京。
IMG_1353.jpg
周りのソメイヨシノはまだ全然咲いてないけど、一本だけ咲いた八重桜が花見オッケーのサイン。
昼酒な人達沢山いました(木曜日)。

東京のアパートの前のつくし。
IMG_1350.jpg

子どものころは春になると食べてました。すぎな茶とかも。
宅地開発で山里や田んぼのものは姿消していきました。。。

IMG_4250.jpg

写真拒否、だそうです。
じゅーた〜〜〜

もうすぐ7歳のお誕生日🍰
ジュータの由来は「獣が太い」だと言われますが、2010年うまれなので「10太」というのが本と。
女の子なのになんで「太」なのかは、、、なんでかなあ。言いやすかったから😳?
お誕生日のお祝いはできないけど、お土産いっぱい持ってくからね〜〜〜

ではみなさん、良い週末を〜〜




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/938-ddf0837b
トラックバック
コメント
同じ場所と思えるところで(!)私は火曜日夕方5時頃に
同じようなブルーシートと、花見客を見かけましたよ~
寒いのに、ほんとに1本しか咲いてないのに、
ご苦労様な事です<m(__)m>
予定が決まってたのでしょうね~

今週はバタバタしているので、来週中ごろ
同じ場所で花見ランチします?
今度は、花の盛りが過ぎてるかな~?
でも、めちゃ込みじゃなくて良いかも♡
jupmarvie姉 | 2017.04.03 02:24 | 編集
jupmarvie姉 さん

ついに満開ですね〜。昨日夕方から雨かとおもいきや、降らずに花見にもってこいでした。
吉祥寺で井の頭公園でもぶらつこうかな〜とおもったけれど、ぶらつくこともままならない人だろうなとさっさと乗り換えて帰って国立で家まで大通りぶらりぶらり桜眺めました。

来週お天気いまいちポイですが、、、ランチできるといいなあと思うとります😉
maconeco | 2017.04.08 04:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top