05.03
Wed
東京暮らしの最後の週末、お世話になった会社のボスの別荘にお招きいただき軽井沢まで行ってきました。

IMG_1499.jpg

お隣の立川から高速バスが出ていたので、3時間の楽チン旅。本を読んだりうとうとしてる間に到着。
水仙がいまごろ満開で、桜と水仙が一緒に咲く不思議な光景。というか、春の草花が一斉に開花してました。ベルリンに似てます。あったかくなってきた、じゃあ我も我も、という感じで一気に春になるんでしょうね。呑気にしてると夏もやって来ちゃうし笑

林の中の別荘では、テラスで体を動かしゆっくりお風呂につかり、夜はラスボスの地元の山菜をふんだんに使った美味しい手料理を食べ、美味しいワインを飲みおしゃべり。
そして,ふかふかのお布団で(3ヶ月ぶり。うちの布団はせんべい!!)寝ました。

IMG_1507.jpg

起きて障子を開けるとこんな風景。ドイツ風味?新緑はこれからですが、木々が美しい。
きじのファミリーがうろうろしてました。

朝食はテラスで。

IMG_1511.jpg

借景ではなく、お庭の風景。
日本の私の家です。って言えたらカッコいいんですがね😄
ドイツの田舎なら小さな家(もちろん借家だけど!)で実現できるかな〜。ここに4つ足くんたちがわらわらプラスされるような暮らしが目標。

お昼は散歩がてら3キロほど歩いてお蕎麦屋さんで山菜の天ぷらと蕎麦。
やはりなんだかんだ言って、わたしにとって日本で何が一番かというと、蕎麦かなあとあらためて思いました。
そして近くのギャラリーなどを見てまたぶらぶらと別荘まで戻り、それぞれの午後を過ごしたあとに帰京。ゆったりと俗世からはなれてリフレッシュした二日でした。

そうそう、新幹線に乗るラスボス達と別れたあと、1人になってギャラリーで買った猫の絵はがきをジュータに😉出す為に郵便局を探して歩きました。
が、日曜日。地元の人が本局ならやってるんじゃないというので旧軽まで駅から歩いて行ったところ、お休み。。。。折角旧軽まできたんだからモカソフトでもたべつつぶらぶらしたかったのですが、ゆっくり戻るとバスの出発になってしまう。
途中のコンビニで切手を適当に買って葉書に貼ってポストに投函しました。

ネットで調べれば料金なんですぐわかるので、郵便局に行く必要なかったんですが、私はWi-Fiのあるところでしか調べられない。そして、軽井沢にフリーWi-Fiスポットが無い!
電話やネットつながらなくても東京にいるとそれほど不便に思わなかったんですが、旅行に出たりするとちょっと不便。行きのバス休憩で公衆電話探したりもしました。
1900年代は当たり前だったんですけどね。

軽井沢で(過ぎてみれば)あっという間の日本滞在のしめくくりをしたあと、翌日は師匠宅へ。こちらもしめくくり。
教わることはまだまだまだまだ〜〜〜沢山ありそう。でも甘えてられませんから自分で切り開いていく。もっと精進せねば、と誓った次第です。

世の中はGW。私はひたすら片付けに邁進します。
待ってろベルリン!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/943-c70891f3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top