FC2ブログ
05.13
Sat

2、3日前まで寒さに震えてたのが嘘のようにすっかり初夏のベルリン!


早めに仕事を終え、近所のアイス屋で1ユーロのアイス(シーズンには1.2ユーロになる)を夫と1つずつ。ああ、これぞ夏!!

食べ終わって駅横のコンビニでビールを買って公園の広場に向かいました。

金曜の午後、とは思えないほど沢山の人が転がってます。笑


IMG_1562.jpg 

(真ん中にいる白いのは牛じゃなくて犬ね、犬笑。右の方にはホワイトシェパードとか、大型犬パラダイスでした。)


いつもは家の隣のトルココンビニでビール買うんですが、何日か前に店内の天井が崩れたようで、中は閉めて外で野菜や果物だけ売ってます。だもんで、ちょっと値段高め、そして、オープナーが無いコンビニでビールを買うことに。以前は隣のケバブ屋に寄って「うちのビールじゃないのに」てな顔されながら開けてもらったのですが、今日は夫が「みんな簡単に開けてるし、俺らもできるよ」というのを信じてそのまま公園に向かいました。

と、ここまで書けば落ちはわかるでしょうか。。。


ドイツ人は老いも若いも、男も女も、オープナーなんてなくてもライターや鍵、机の端っこで簡単にビールのふた開けます。かくいう私も若き頃、酔っ払って歯で開けたことありますが、もう絶対やらん。今歯が欠けたら大変!!

というわけで、左手と鍵で頑張ったのですが、手が痛いだけで全然開かない。

夫に至っては指流血!!


IMG_1561.jpg 


それでもあーだこーだしていて、なんとか一本空きましたが、ああもう親指痛い!!

と、グダグダとしていた直後、通りがかった子連れのお父さんがなんと、「これ使いな」とオープナーさしだしてくれました。

キーホルダーに知恵の輪みたいなオシャレなオープナー。


天使降臨!!


多分この公園にいる人々の中で、5人くらいはアジア人がもたもたビールと格闘してるのを、笑いコラえて見てたと思います。。。見かねて誰か助けに来ないかと実は思っていた。。。


痛い、親指。

でも青空の下飲むビールうまい!

今日は初めて飲むチェリービール。去年の夏の終わりに同じ場所でやはり甘いビール飲んでいて、中に蜂が入ったのに気がつかず飲んで唇刺されたのを思い出しました。

今はまだ蜂はいないから大丈夫。


そしてのんびりした後その足でスーパーにお買い物。いつものLidlへと向かったところ、手前のKaiser'sがREWEに変わってました!

一番好きなスーパーなんですよね。REWE。ドイツに来たばかりの頃は近くにREWEしかなくて、REWEでばかり買い物していました。

後からもっと貧乏人向けスーパーのあることを知ったのですが、実はREWEの中にも格安ブランドがあるので、それ中心にこれからはお買い物しようと思います。

野菜と肉は今まで通りかな。若干高いのです。


で、シールも集めます。日本のようにシール集めて商品と引き換え、ではなく貯めたシールとプラスいくらかで割安で商品購入ができるシステム。

なので、普段はスルーしてたのですが、ふと見るとアイロンがラインナップに。

日本にいるときもアイロンアイロン言ってましたが、ここでもアイロンやはり欲しい笑。

20ユーロくらいで買えることをチェック済みだったのですが、スチームアイロンが60%引きの30ユーロで帰るとなれば、REWE通ってシール貯めるに限る!!

しばらくウキウキスーパー通いになりそうです。


IMG_1563.jpg 





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/950-04530421
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top