FC2ブログ
05.26
Fri
朝からホーホーと森鳩さんが鳴いてます。
よく間違えて「山鳩」って言ってしまうんですが、ドイツ語ではRingeltaubeっていうみたいです。
窓から見える大きな木に止まって咲き誇っている花を食べているみたい。これはニセアカシア(akazienblüten)ですかね?花は似た感じですが。

IMG_1634 (1) 
モリバトさんの食べてる花。日本のアパートのベランダの前にあるのもニセアカシア
なんですが、枝ぶりとか葉っぱの感じがちょっと違う気もするんですよね。

その先の大きな木ではからす夫婦が巣を作っています。なのでカラスも来てジュータが威嚇されてたりします。去年まではカササギさんが巣作りに来たりしてたんですが、今年は勢力図が変わったみたいです。

中庭の地面ではクロウタドリAmselがカサカサ動き回って餌さがししてます。木の上ではいい声で鳴くのに地面ではちょこまかしてて優雅のかけらもない笑
以前冬場に窓に餌吊るしてたらシジュウカラKohlmeiseが来たりしたんですが、すぐ雀軍団に追いやられてしまいました。それ以来見ないです。
森のカフェにいるとコマドリRotkehlchenvさんが割と気さくに寄って来たりしてくれます。
小さくて可愛いです。

セミや秋の虫の声は無いベルリンですが、鳥のさえずりはいつでも聞こえて来ます。
そういえばセミのいない夏も5回目。慣れたな〜。


IMG_1637.jpg 

真剣に鳥さんチェック中のジュータ。
と思うとそのままうとうとしていたりもする笑。

明日は、 Tier Park、に、行く、かも〜〜〜💌
Tier Park 過去記事2013年7月)

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/962-f663a12e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top