FC2ブログ
06.09
Fri
ドイツ初上陸から5年経ちました。

おとといたまたま中央駅の裏を自転車で通って、ベルリンの第一歩は中央駅だったなあとふと思い出し、もしかしたら今の時期だったんでは?とカレンダー遡ったところ、2012年の6月8日にフランクフルトに降り立ち、カッセルを経由して6月12日から16日までベルリンにいたようです。

ベルリンの第一歩中央駅は、あの頃も開発中でしたが今もあんまり変わってないですね😅でもトラムのM10の延伸工事は終わって始発駅ができています。大きなバスターミナルもできてます。にしても開発ゆっくりすぎ〜〜。(シューネフェルド空港も国際空港としてオープンしてるはずだったのに、間に合わず。未だにオープンしてません!!)
U1のKurfürstenstr.近くにとったホテル、電車での行き方が乗り換えも多く面倒そうだったので、バスで行けるんじゃない?って色々聞いて北口からバスに乗って奇跡的に目的の駅で下車できました。

とまあ、思い出深い懐かしの中央駅。ああ、そうそう、カッセルからのICEはZoo駅にも停まったのですが、ここが”Berlin Zoologischer Garten”と言う名前で、「ベルリンじゃない?ベルリンて書いてある」と、危うく一駅前で降りるところでした。パリにパリ駅が無いのは有名ですが、そういう意味ではベルリンにも「ベルリン駅」って無いんですよね。

あれから5年。人生何があるかわからんです。
5年後もまた来たいと言っていたカッセルのドクメンタは希望通り7月の末にいきます!それだけは計画通りです。ベルリンから行くとは思ってなかったですが。

前回は半年くらい前に予約して、その時一番安い宿が中心地に取れましたが、今回はそれを上回る速さで予約、前回と宿泊数は同じですが、料金は半分です〜!そもそも、ドクメンタの期間中は普通の料金の倍になるので、予約早くしようがしまいがいつもより高いには高いのですが、近くて安い方から埋まっていくので早く予約するに越したことはないと思います。
予約したところは普通のお家が二世帯のようになっていて、二階部分を貸し出しているようです。なので、キッチンつき。ドイツのホテルの朝食美味しいし目に楽しいんですが、自分で料理できた方が気楽です。
一般的に日本のお父さんたちは旅行に行くとゴロゴロしてるだけなので(家でも??)、キッチン付きでは休暇なのにお母さんが休まらないわけですが、身近なドイツ人ヨーロッパ人カップルの話聞くと、買い物や料理も一緒に楽しんでる感じで、普段忙しくてできない料理をしてみたり、挑戦してみたり。もちろんワイン片手に(イメージ)💓
で、我が家も日本男児を夫に持つわけで、ご多分に漏れずだったのですが、私が日本に行っている間に料理を覚えた夫、自分流こだわりも見せており、これは一緒に休暇中の料理も楽しめるかな?と、期待しています。

休暇から戻った友達にもらったお土産。

IMG_1717.jpg 

イタリアの南のマテラというところへ車で途中2泊しながら行ったそうです。日本人観光客がたくさんいたよって言ってました。カラフルなパスタは緑色がどうしてもよもぎ味な気がして。あとはソースに馴染んでるのに、よもぎだけめっちゃ主張するんです😛

IMG_1719.jpg 

我が愛する平べったい桃の季節になりました。固めをカリカリするのが結構いけます。

IMG_1718.jpg 

いちご大福に挑戦しようと思って、片栗粉を探してたら、これでいいって!ドイツ師匠Mちゃんアドバイスありがとう〜〜。
片栗粉ってかたくりからできてると思ったら、日本でもジャガイモの粉末使ってるんですって。全然知らなかったよ〜〜。
いちご大福は来週作ってみようと思います。お土産用。って、練習せずにいきなりお土産ってのもすごいですが、白玉粉が限られてるので。失敗したら自分用😉
ひょっとして白玉粉の代用品もドイツにあるかな???

今週入っての不規則生活と冷え込みで、風邪気味ですが、体動かしつつ整えていきます。今日もチャリで遠出です。自転車はタイヤ交換した時チェーンが緩んんで外れやすくなってしまったんですが、出がけに整備してもらってバッチリ。絶好調です!

IMG_1720_20170609172935856.jpg 

見返り美人。ご飯食べたばかりなのに、なぜか人相悪いにゃ。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/973-8dd63811
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top