FC2ブログ
06.11
Sun
昨日はミリ母さんがミリ連れて2度目の登場。
前回に増してウーシャー。猫同士だけでなく、興奮して人間にもウーシャー。
爪出さないけど、ミリっちに高速猫パンチされました😿
難しいなあ〜。

今日は犬の話題。
ベルリンの犬条例を読んだのですが、去年から公道では犬はリード着用が義務になったようです。
それまでの法律で混雑した市街地などではつけるようにとなっていたのが一段厳しくなりました。
しかし、、、ベルリンに住んでいて法律の施行前と施行後変化を全く感じません。今でもノーリードの犬は溢れている。条文の中に「原則として」という一文があるので、守らないからといって罰則のある法律ではないのかなあと推測しますが。。それはさて置き、どうして規則が厳しくなったのかというところの方が気になります。
犬の事故や盗難を防ぐため、犬側に立ってのリード着用条例なのか、大きな犬がウロウロしてるのは怖い、などという人間側からの苦情によるものなのか。どうなんでしょうね。
時間あるときに調べてみたいと思います。

先日記事にしたTegeler Seeでの犬の連続不審死事件、まだ解決してない上に、今度は湖の反対側の森で狐とイノシシの死体や弱った個体が見つかったそうです。
こちらは毒エサなんかも見つかっているようですが、警察の動きは鈍いらしい。この二つが関係あるのか、無いのかも今の所発表なし。怖い。

こういうことがあると、散歩の時はリード着用、というのもうなずけますが、テロと同様恐怖から望まぬ方へ追いやられていくのは不本意ですよね。

IMG_1729.jpg 

猫村さんって言われたにょ



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/975-8846eec6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top