07.09
Sun
5月末に出した確定申告が問題なく通って(ばんざーい)、還付金が思わずごそっと戻ってきました。
友達は去年年末に振り込まれたと言っていたのでまだまだと思ってたんですが、早かった。
月末の旅行の出費が補えるかな。

私も夫も通常は自営業かつ中小企業扱いの登録なので、仕事をしたら自分で請求書を書いてその額面を受け取ります。が、時にクライアントによって一時雇用扱い(多分)の支払いになることもあり、その時は所得税やら何やらを引かれた金額が支払われます。
日本と同じですが、確定申告によってその部分が戻ってくるというわけです。

最初の年はものすごい苦労して申告して、間違いがあったりで税務署とやり取りが半年くらい続きましたが、日々きちんと収支を記録して、間違いなく申告すれば自分でもなんとかなるもんだなあと。とはいえ、税理士さん通して申告している同業友人の助けあってのことです。辞書やネットで調べてもわからないことは実はたくさん出てくるのです。

ところで、昨日は久しぶりにフェリックスの家に遊びに行ってきました。
二人目の子供が生まれたので、フェリックスはますます居場所をなくして完全に外飼いになってました😭いつものように、鈴を鳴らしてお出迎え、テラスで食事していると膝に乗ってきたり、帰る時は見えなくなるまで道路で見送ってくれました。
可愛いやつ。。。
(フェリックスについては、「フェリックス」でブログ内検索かけると過去のフェリックス記事が出てきます)

そしてうちの二匹。
ミランダはリビングのドア閉めて分離させるとドアをカリカリして鳴くようになってしまった〜。
もう風呂場と廊下は嫌、って感じでジュータにうーうー言われて廊下に言ってもすぐ戻ってくるようになりました。
夜はうーシャーやられて睡眠不足になるので二匹離しておきたいんですがね。。。。

IMG_1867.jpg 

今一番の落ち着く場所みたいです。
ジュータが入らなくなりましたよ。すっかりミランダの居場所に。

今日は日曜日ですが、仕事です。
ドイツ人と仕事してると日曜はほぼ確実に休みになるんですが、今週来週は休みなしです。
ちょっと無理なスケジュール組んだのと、雨で先の予定が狂うかもという判断。
自然の中でのことなので色々あります。

近くでは仕事中の派遣やぎ羊さんたち。雑草を食べるのが仕事。暑くて休憩中ですね。

IMG_1865.jpg 

IMG_1866.jpg 

食べるのが仕事って、、いい仕事ね。

寝不足だけど行ってきまーす。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/982-7c7e8bb3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top