09.03
Sun
生活していると治安は東京と変わらないなと思うベルリンですが、置き引きやスリの話はよく聞きます。今は東京でもそんなことないと思うけど、ちょっと前まではファーストフードの店でカバン置いたまま注文取りに行ったりトイレ行ったり普通だった(よね?)。
こっちでは自分の足元だって油断はできない。
あとは空き巣被害も良く聞く。ドアごと壊されたとか、地上階で窓から入られたとか、組織的な感じの空き巣。

そんなわけで、戸締りと貴重品だけは気をつけるようにしてます。
ところが最近知人からスキミング被害の話を聞き、これも気をつける項目に追加しました。

基本街中のATMは使わないようにはしてます。ひったくられたらやなので。
でも、暗証番号は結構隠さず気楽に押していました。
こちらも気をつけねばって思いました。隠して押さねば。
なんか前の人が隠して押してると「見ないから〜!」って思ってたんですが、どこに隠しカメラあるかわかんないですもんね。

さてと、今日はこれからMüggelsee方面往復30キロに挑んできます。
フル装備笑で。

IMG_2172.jpg 

上腕を故障してて、うっかり動かすと痛いんですよね。50肩っぽいんですが、上には上がるんです。
病院行くかなあ。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/995-e0e3ba76
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top