FC2ブログ
05.12
Tue
Berlinの動物園、ZooとTierparkは5月5日に再オープンしています。本当は初日にいきたかったのですが、うっかり風邪をひき、しかも咳がでる😓ということで二週間しっかり時間をとることに決め、10日のチケットを購入しました。

しかし、体調が思ったように良くならず、果たして10日に行けるのか?それより天気は?と不安に。
行く1、2日前に天気や体調みてチケット買えばよかったのだと気がついたのは後の祭り。

幸い何日か前には体調も戻り、天気予報も毎日ハラハラしましたが好天との予報で4時間という制限時間の中ですが朝9時から13時まで1年ぶりのTierpark、2週間ぶりの外出、2ヶ月ぶりの買い物以外のレジャーを楽しんでまいりました。

今回は写真いっぱいです。

まずは足はこちら。
IMG_7557.jpg

うちからTierparkまでは電車を一回乗り換えて30分くらい、または自転車。
いつもどちらかの方法で行ってます。
しかし今回は病み上がりで自転車は不可能。このコロナの時期電車もできる限り乗りたくない。。。
ということでシェアカー利用にしました。私は運転免許もってないので夫だのみです。
いやあ、楽ちん楽ちん!行きも帰りも近くですぐに見つかりました。

IMG_7560.jpg

来ました!

入場はSCHLOSS門からです。地下鉄駅すぐの正門とは別になりますが、うちから行くとこちらのほうが近いのと、おそらく人が少ないだろうという読みからこちらからにしました。

IMG_7566.jpg

狙い通り人、少なめです。
ちなみに予約できる時間帯は3つで、9時〜13時、11時〜15時、13時〜17時になります。
前日に見たら11時と13時の回は売り切れてました。

IMG_7635 2

ゆっくり休み休みなので、見たいもの絞って、ぐるっと一周です。

まずは入ってすぐにお目当てさんがいるはず。。。。。と、見渡すと、

IMG_7567.jpg

お。

IMG_7568_20200511232628cb9.jpg

おおお。

IMG_7569.jpg

いたーーー!

IMG_7572.jpg

ペリカン軍団です!
でかい、かわいい、フォトジェニック💖
抱えたい。。。
(地図の手書き赤文字①地点)

1日見ていてもいいくらいですが、そうも、言ってられないので最後にまた戻ってくるからねと手を振り、先に進みます。
アルパカやらサルやらバッファローやらを眺めつつ進んでいくと、大きな鳥が人懐っこくオリの近くに佇んでました。

IMG_1028.jpg

Karakaraって書いてありました。調べたところ、はやぶさ系みたい。

IMG_6515.jpg

洋服と時計つっつかれましたん。
元々ひとなつっこいんでしょうね、この子一羽だけのおりなのに、Abstandとるように(人間が団子になって見ないように)、って看板がたってました。このときは私のあとに誰もいなかったのであそび放題でした。(地図②のあたり)

そしてアドラーたちを堪能していたら夫がトイレに行きたいと言い出し、少し戻ってレストランのある建物へ。(③)
テイクアウトだけやってるとありましたが、この時間まだ開いておらず、トイレ利用だけ。

IMG_7582.jpg

並ぶための目標が貼ってありますが、この時間、それも必要無し。

IMG_7584.jpg

いつもはすっごい人のレストランなんだけど。

IMG_7585_20200511234256243.jpg

このテラスにもテーブルが出るのはまだもうちょっと先ですね。。

動物と触れ合うには人少ない方がいいよね、と言っていましたが、このあと人気エリアに向かうに連れ、正門から入ってきた人たちや、11時組も混ざり徐々に混み合ってました。

IMG_7587.jpg

カンガルーや草食動物エリアをすぎ、キリンにご挨拶。

IMG_7600_20200511234732260.jpg

優雅ですねー。

この辺りから人が増えて間隔とるのが難しくなってきました。
キリンの反対側は象です。いくら眺めても飽きないエリアです!(④)

IMG_3715.jpg

あ、こんな素敵な場所もありますよ。

IMG_1299.jpg

そしてトラ。(⑤)

IMG_7606_20200511234732511.jpg

水辺でくつろいでました。猫ですよね😁実際ちかづいてきたら怖いけど。
そのトラを立ち上がって見ていたホワイトシェーパード。

IMG_7603.jpg

大型犬連れてる人は多いです。犬、どういう気持ちかしら。

このあと、年間パスポートを持っていてわたしたちが行くと言ったら速攻予約した友達一家と合流。

IMG_7611_202005112357364ad.jpg

ピクニック禁止なんですが、ちょっとだけね。距離とって。

61079559422__CE0DFE3D-ABC5-4681-9584-E41A40548C23.jpg

ビール飲んで休憩中ってメッセージ送ったら「そこに行くから」って。(⑥)
この写真で動物園のどこにいるかわかるって、、、通です!

そして、ラクダや狼や小動物に挨拶しつつ向かうは最後の目的白熊(⑧)!! 

IMG_7678.jpg

右がママ、左がHertha。
2018年の12月に生まれた白熊の女の子です(最初男の子って発表してなかったかな?私今日まで男の子かと思ってました)。

IMG_7621.jpg

ママと遊んでます。

IMG_2682_20200512001104295.jpg

上がママ。まだママのほうが若干大きいですね〜。

IMG_7627.jpg

Hertha💖

IMG_1891.jpg

泳いだりボールを追ったり、元気そうに動き回ってました。
はあ、可愛い。いつまでも元気でいて欲しい!

お名残惜しいが、ここでそろそろ13時近くなってきました。
友達親子と正門で別れて入ってきたSchloss門に向かいます。

IMG_7631_20200512002905089.jpg

またペリカン軍団に会えましたが、この時間は人が増えてもう近寄れませんでした。
またねー。

駆け足ですが4時間で久しぶりの動物園堪能しました。
このコロナの時期に係の方達も大変だと思いますが、できるだけのことをして開園してくださって本当に感謝です!緑の中を歩いてすっかり元気になりました。

Tierpark、大好きです!!


IMG_7549_20200512003456994.jpg

お留守番ジュータ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



関連記事
comment 0 trackback 0
04.25
Sat
10月末まで5000人以上のイベントが禁止になってしまって、、、当然のことながら9月末のベルリンマラソンも中止と発表されました。
この接触制限期間かれこれ6週間、(風邪で寝込んだ以外)毎日毎日走ってきたのに。がくんとモチベーションが下がってしまいました。走る速度と距離に目に見えて現れるやる気のなさ笑
今気になるのは申し込んだFinisher T-shirtがもらえるのかな?ってこと。幻の大会のデザインどんなだろうかとか。どうなるんでしょうね。

制限が解除されつつあり、経済は徐々に回っていくのでしょうが、ワクチン開発されるまでは接触制限は続くだろうことは予想され、そうなると今年の私たちの仕事はいつも通りというわけには行かず。
私の仕事はリモートワークができない業種!めちゃくちゃ接触しないとできない😅

大きなところで6月末の某国での仕事はつい先日中止の連絡。
7月以降については予定通り準備進めてますが、規模縮小か、中止か。
さらに秋、冬。
年明けの仕事はさすがに大丈夫だろうと思ってますが、こうなると何がどうなるか予想もできない。。。

まあ、考えてもしょうがないのですべて予定通り今できる事務作業を粛々と進めるしかないですね。
ありがたいことに、フリーランスのためのベルリンのコロナ緊急助成金も受け取れ、当面のキャンセルされた仕事のカバーにはなるので、焦らず焦らず。

前回書いた、「もしコロナにかかって入院になったときジュータは?」ですが、地域のボランティアや友人に託すのがまずもっての手配。コロナ発生後の家に入ってもらうのはどうかと思いますが、、
誰も保護する人がいない状況では保健局も動くかもしれませんが、あてにはできないよう。
ティアハイムでも預かってはくれますが、他に保護する子がいるので最終手段にしてくださいと。費用ももちろんかかるのでペットホテルの方が安いことも。こんな記事がありました。

動物といえば、TierparkとZooが28日からオープンします!
完全オンライン予約制で、人数制限をしての入場。
レストランなどは閉鎖のままで、いくつかの売店で持ち帰りのみの飲食を販売するようです。
子供広場も閉鎖するし、芝生でのピクニックも禁止ですが、のんびり広い園内を歩くのは気持ちよさそう。
風邪が治って来週半ばで二週間になるので、初のお出かけにTierparkというのもいいかな。
電車にはまだ乗りたく無いから、自転車で!

今日はまたいわし買ってこようかな。いわしの蒲焼か、フライか。。。
パンも焼き始めて、皆さんそうかと思いますが、あれこれやってるようで、家にずーっといるって暇なんですねー😅ははは

IMG_7503_20200425190718dc2.jpg

りんごの花。秋にはかわいい実がなります。

ジュータも規則正しく生活してます。

IMG_7506.jpg

ぶさいく〜😂

IMG_7508.jpg

なんか、一週間が早くて。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
04.15
Wed
明日、メルケルさんがコロナの規制期間について発表するそうですね。
今のところ19日までとされている諸々の規制がそのまま延長になるのか、若干解除される部分があるのか。。。ベルリン市長さんの話では早くて一、二週間延長その後徐々に解除していく、という感じみたいですが。
まだまだ感染ピークが過ぎた、ともいえないので難しいところですね。
オーストリアは今日から小さな商店など始まって人々も自由に外を行き来できるようになりましたが、ニュースでみるとベルリンより恐る恐るって感じです。マスク着用必須だし。
解除といっても、、、すこーしずつですね。

さて、Ostern(イースター)連休中の土曜日、朝起きると喉の痛み!微熱のだるさとあいまって、これは風邪だわ、、、と、いつもなら思うところですが、時期が時期だけにコロナだったらどうしよう〜、と。

まず思ったことが、ジュータ、どうしたらいいの?
自宅隔離ならいいけど、悪化して緊急入院とかなって、さらに夫も強制隔離とかなって、、、この家に一匹で残されたジュータはどうなっちゃうの????こうなるまでちゃんと考えてなかった。反省!!
早急に情報あつめて対策を立てようと思います。
みなさんちゃんとバックアップ体制整えてますか?

話戻って、しかしコロナには思い当たるふしがない。もう4週間このかた夫も私も人と濃厚接触してないし、手もよく洗ってます。これでうつるならみんなコロナになるよ!
などと思いつつも怖いのでおとなしくしていたら、翌日には喉の痛みはなくなり、だるさとちょっと鼻水。3日目にはだるさだけになりました。そして今朝起きたらほぼほぼ完治。急に動いたからかちょっとだるくなるったので、買い物は夫に行ってもらいましたが夕方にはすっかり元気になってました。

コロナには思い当たるとこないけど、風邪なら思い当たります。
一週間ほど前にジョギングのあとにスーパーに寄ったのですが、外で並んで待たされたのです。その日、ちょいと寒かったんで、汗がひいて体が冷たくなってました。
せっかく毎日走って四週間。。。日曜日は長距離行きたかったのになあ。
まあ、しゃあないです。

これは今日の夫の戦利品。

IMG_9394.jpeg

写真の撮り方釣り人ですが(いいサイズ〜)、釣ったわけではないです😁

IMG_9396.jpeg

近所のMitte Meerの冷凍いわし。
どーんと入って案外お安い。早速解凍して生姜と梅干しで煮付けました。
別の魚屋さんでは鮮魚コーナーで鱗も頭も内臓もとって売ってたりしますが、今日のはまるまるなので、ちょっと下処理が面倒。
でも、まるまるお魚なかなか触る機会がないので嬉し楽しです♪いわしは手でばりばりできるから簡単だし😁

一時期よく作ってたんですが、すっかり忘れてました。
今みたいに、時間に余裕がないとなかなかねー(言い訳😅)

IMG_7443.jpg

ジュータもいわし頭のおいしいとこ食べましたよ〜ん。
あ、4月10日はジュータの(推定)お誕生日でした!10歳になりました🌸
おめでとう、ジュータ!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
04.05
Sun
もちこたえてます、ベルリン。

なぜかはわからないけど、2、3日前から外出にパスポート携帯しなくて良くなりました。
他の規制は変わらずだし、マスク着用者も増えてきてますが、パリやイタリアなどのように外出禁止にはならないままふんばってます。

明日からは一気に気温も上昇するし、日光もさんさんでみんなの免疫力も高まればこのままコロナもどこかにいくのではないか、、、
お医者さんを彼女に持つ友達の話を聞くと最前線の緊張はまだまだ緩むには程遠いようですが、、、

今日は近くのWeißenseeまで散歩に行きました。片道4キロ。一回りして帰ってきて9キロのコースです。走るとすぐなんですが、歩くと結構ありました😅

お天気良くてきもちよかったです。

IMG_7403_20200405035424dfa.jpg

夏場と違って水が綺麗。。

60769968681__DE4F1F10-7ED8-4EC5-A4A3-FA673081E6B5.jpg

白鳥さんの巣。犬避けかな?手前に柵がはられてました。
親子の姿が見られるのはまだもうちょっと先ですね。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
03.29
Sun
一昨日の金曜日にベルリンの自営業者、フリーの専門職などを対象にした緊急支援の申し込みが始まりました。
事前情報によると、オンライン申請のみで、準備するのはいくつかの個人のIDだけで、緊急性を証拠立てる書類の添付などは必要ないとのこと。
ということもあってか、初日の申請開始直前ですでにサイトにアクセス不能。パンク状態。開始が一時間繰り下げられました。
途中トラブルで中断もあり(ハッキングという発表)、まだまだ申請続いてます。。今(29日午後)の段階で20万人以上の人が申請の列に並んでます。そして新しい番号の発行は止まっているようです。

さて、その内容ですが、ざっくりいうと、
・個人または五人以下の従業員をもつ自営業者:3ヶ月分として5,000ユーロ(60万円くらい)
これが州の財源から。これは給与など特に制限なく必要なものに使うことができます。
また、
・希望者は追加として別途9,000ユーロまでを申請可能
・五人以上十人以下の従業員を持つ自営業者:上限15,000ユーロまでを申請可能
これらは国の財源からで、事務所、店舗などの家賃や機械のリース代など、運用コストにのみ当てることができます。

申し込みをして審査をとおれば3日以内にお金が口座に振り込まれるとのこと。実際に初日(金曜)の申請当日すでに百人ほどに合計100万ユーロ(一人頭平均9,000ユーロ)が送金されたそうです。

というわけで、もちろん私たちも申し込みました。
ハックだなんだでスムーズにいかず、自分の番目前で止まってしまい半日待たされたり、と、文句はいろいろあるけど、ここではいうまい。(突貫工事で大変なのはわかる!)

さて、公開情報では特に難しい準備は必要なしな感じでしたが、いざアプリケーションを開いてみると、数ページにおよぶ書面に長文のドイツ語も!
これ、いきなりだったら相当あわてて間違えもあったと思います。
しかし、自分の番になる直前にトラブルでサイトがストップ、一晩待たされることになったため、ネット上に情報がいろいろ出てじっくり対応することができました。

たとえば、
・私は緊急援助を受ける法的根拠がありません。
という問いにどう答えますか?
「いえいえ、あります、あります!」
って答えそうでしょう。
これは、悩んだとこなんですが、「ありません」が正解なんです。
もし申請を却下されても訴訟したりしませんという宣言だそうです。

申し込み案内にある申請者としての基準は満たしているものの、足切り(?)基準は公にされていないので私たちがもらえるかどうかはグレーです。
ひょっとして外国人のフリーランスの場合、何年以上ベルリンで仕事してる、とか、税金を一定額納めているとか、あるラインが設定されていているのかもしれません。
また、もらえた場合、報告書が必要になってくるようなので(アプリケーションの宣言にそのような内容がありました)、基準に添わないとわかれば返金ということになるでしょう。ばらまき、ではなく助成金という性質のようです。
一見みんなに門戸を開いているようですが、財源に限りもあるのですからね、もらえなかったら”困っているドイツ人押し除けるつもりはない”と考えて納得するかな。

他のコロナ関係の緊急措置としては、
・家賃が遅れても家主は取り立ててはいけない(4月分から)
・KSK(アーティストの保険組合)で保険の支払いを減額申請または分割払いできる
といった法案が私たちに関係あるところでしょうか。

東京オリンピックが延期になった途端に日本も怪しい空気ですが、死者数が少ないのはほんと立派。ドイツもそれは同様。なんとか乗り切って3ヶ月後には笑っていられるようにしたいですね。

IMG_7389.jpg

ヨナス、ユリアママのNさんからお手製チーズケーキをいただきました!
めちゃくちゃ美味しかった。ごちそうさまでした〜〜。

わたしもあれかこれか、、作ろうかな?考え中🍡🍰🧁🥯




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top