07.08
Sat
ご無沙汰してます😅

毎日ヒーヒー言いながら生きてますが、大きな仕事を乗り切って、あとはこの2週間もうひと山!
さてそんな中、猫友Mさんの愛猫ミランダの預かり始めました。

本日4日目。
なんとも心の狭いジュータ。今まで2回面会しましたが、仲良くなれる気配もなく。
お互い攻撃性はないので、どこかで折り合えることを願って預かってみましたが。。。

ひとまずリビングのドアを締め切って、廊下とバスルームをミランダエリア、リビングとキッチンをジュータエリアに分けて、2、3日会わせない作戦。
ミランダは2回うちに来て恐ろしい目にあったのを覚えているのでしょう、Mさんが帰った後は出てきません。目があうとうーうーシャーシャー。

でもね、ちゃーんとウェットフードは完食。うんこもしっこもしてまして、合格!

0_20170708172818a98.jpg 

ジュータは何かがいる気配を感じ取ってか、いつも開けるとついてくるバスルーム、全くついてこない。ドアの方に近づかない。。。

相変わらず目があうとうーうー言うミランダですが、キャリーにこもりっぱなしではなく、廊下に出てくつろいだり、風呂場をウロウロしたりしだしたので、昨日の夜(3日目)、ついにリビングと廊下を仕切るドアをちょーっと開けておいてみました。

1時間くらい経って「さすがに来ないか〜」とか言いながらキッチンで夕飯を食べていると。。。
ドスンと物音。
音のする方に目をやると、ミランダが!ジュータの餌場の匂いかいでいる!
その時ジュータはキッチンのテーブルの上。お互い気がつかず。

「度胸あるねーミランダ」「ジュータなんで気がつかないのかなあ」と話していると、また姿を現し、今度はキッチンの入り口にあるジュータのトイレの匂いを嗅いで私たちを見上げる。と、、、そこにジュータの後ろ姿を発見。一目散に逃げて行きました。

ジュータ、またしても全く気づかず。。。
君、野生で絶対生きていけんね😭

そのあとミランダ私たちのベッドの下にこもっていたのですが、我慢できなくなったのかウロウロし始め。。

1 

隅までチェック。

2 3

5 

窓が気に入った模様。ジャンゴー思い出します。ジャンゴーも身軽だったなあ。

6 

と、そこでキッチンにいたジュータが出てきました。
タワーに逃げようかどうしようか考えてます。

7 4

9 

低いとこから威嚇。
立場弱いでしょ。ということで、抱えてタワーに移動。

10 

「最後の砦は渡さないわよ。」

8 

ジュータの視線に負けずどっかり。度胸座ってるのか、ビビリで動けないのか、謎なミランダ。
怖いけど好奇心が勝るというのか。それが若さなのかな?
ミランダ3歳、ジュータ7歳。

最初の会合は不仲のまま。キャリーにミランダ入れて(抱っこはまだできない、と思う。キャリーには自らすぐ入る)ミランダ部屋に戻ってもらい就寝。
今朝ミランダの部屋に行くと相変わらずうーうー言うけれども、リビングのドア開けたらすぐに突進。
今一悶着の後、ジュータはタワーのハンモックでお昼寝。ミランダはキッチンの窓で外眺めてます。

ミランダは22日までうちにいます。
はてさて仲良くなれる日は来るのでしょうか。

とにかくジュータが心が狭くてねえ。
ミランダは多分ジュータがこんなに威嚇しなければのんびり過ごすタイプの猫さんなんだと思うんですが。

でも、ミリ母さん、ひとまず心配せずにね〜。
仲良くはなれずとも、目があってもうーシャー言わなくなるのを当面の目標で見守ります😅


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.23
Fri
また面白いドキュメンタリー番組みたので残しておきますね。
第二次大戦後、東西に分かれたベルリン。冷戦下の様子を当時のフィルムをふんだんに盛り込んで描いています。
タイトルは「Die Frontstadt - Berlin im Kalten Krieg」。45分で3話。
解説のドイツ語もわかりやすいのでドイツ語修行にもおすすめです😉

さて、連日片道1時間をチャリでえっちらおっちら出かけているのですが、半分は観光名所を通るルートでこちらも観光気分(半分は公園や緑道)。
とはいえ、最近通勤途中の自転車の人が停車中の車のうっかり開けたドアとぶつかっって亡くなった事故もあったし、ぼんやり運転はできません。
この事故、車側がサウジの外交官だったので、外交官特権でドイツの法律では罰せないとかなんとか、ニュースになってました。私が思うに、サウジでは自転車なんて走ってないんでないの??そして路肩ももっと広いんでないの??自分の国の習慣で車に乗っていたんでないの??

習慣というのは恐ろしいもので、私も1年くらいはドイツの右側通行になれませんでした。歩いていても自転車でも。今は慣れて右側ルールに順応していますが、慣れるまでうっかりヒヤヒヤはたくさん経験しました。
そういえば、この止まっている車が開けたドアにぶつかるという自転車の事故、猫友Sさんもそれで膝パックリ救急車で病院、という目にあったと以前話してくれました。彼女は多分それほどスピード出してなかったからそれで済みましたが、とはいえ、膝の怪我はひどかっただったようです。
気をつけよう!!

そしてリアル自転車事故。
昨日の帰り、緑道から一般道に出る細いカーブで自転車同士でぶつかったようで一人倒れてた。おたがいヘルメット着用、ウエア着用同士。こういう人はスピード出しているので自転車同士でも危険!!

そして、私はと言うと、その横をちんたら通って花、、、というかネコ草取り。
夕方ウンターデンリンデンを草片手にチャリに乗っている日本人のおばさんがいたらそれは私です😉

IMG_1795.jpg 

おとといは黄色い花。小さい星形の花が可愛い。

IMG_1800.jpg 

昨日はネコ草中心で。ちょっと可憐なピンクと白い花も。

IMG_1793.jpg 

ウメーウメー。と、食べてくれてます。

さて、今日も出かけますか。ん?天気悪いかな。
風が強いです。

IMG_1798.jpg 

つむ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 6 trackback 0
06.20
Tue
Wokung!

IMG_1775.jpg 

日本語だと悟空。孫悟空に顔が似てるから、だって。

IMG_1778.jpg 

おにぎりとおやつ持ってWeißenseeでお散歩&おしゃべり。

3年間飼われていた後シェルターへ。友達が引き取って8ヶ月。
どんな過去があるのか、ちょっと臆病。すれ違う犬にはガウガウ。なんか切ない。
猫用だけど、ささみあげたらものすごい喜んでました。「待て」が我慢できなすぎ😅
2ヶ月ほどベルリンにいた後はスエーデンへ。友達と一緒にどこへでも行きます。

IMG_1788.jpg 

ジュータは会わず。また今度ね。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.18
Sun
「簡単!」、ってクックパッドには書いてあったんですが。。。

貴重な白玉粉を使ったのに。。

皮、難しかったです。
デロデロベタベタで、うまく伸ばせず、片栗粉とめっちゃ混ざり合ってなんか食感がザラザラ?
あのつるんとした感じは何処へ?

こんなことなら単なる白玉ぜんざいで白玉いっぱい食べたかったよ〜〜〜。
(白玉大好き!そしてあんこはうまくできたのです!)

と、嘆きつつも、せっかく作ったので夫にもたせてパーティーで出してもらうことに。
遅く帰ってきたので、評価は聞いていませんが、がぶって食べればイチゴとあんこは美味しいのでごまかせたかも??

なんでも練習しないと上手には作れないですよね。でも、材料が限られているので、そうも言ってられなくて。初めて作ったものを人様にお出しする勇気。わはは。

IMG_1769.jpg 

見た目はまあまあ、かな。

今日はこれからシカゴから来た友達+ワンコと一緒に近所の湖に散歩行ってきます。
泳ぐ気温じゃない気もするけど。リフレッシュ!

IMG_1767.jpg 

犬、会う?
会ってみちゃう???



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
06.15
Thu
午前と午後の仕事の合間に時間があったので公園ランチ。

IMG_1747 (1) 

公園というか、線路脇の緑地というか。

IMG_1749_20170615163357bbe.jpg 

日陰に居たら冷えてきたので、日向でごろり。日焼け止めしてないけど😅

花がいっぱい咲いていたので帰りに摘んでいきました。
ジュータの好きそうな草も。

IMG_1753.jpg 

喜んでます。

IMG_1760.jpg 

喜んでます。

IMG_1758.jpg 

喜んでます〜〜。

お花の名前はわからないけど、色とりどりで可憐な野花。

IMG_1756.jpg 

コスモス型ピンク!

IMG_1755.jpg 

蘭型ピンク。白い小さい花も可愛い。

IMG_1757.jpg

これはアザミかな?たくさん生えてたけど手でおるの大変だったので、ちょっとだけ。


夏にこの緑あふれる地区で仕事するのが定番になりました。3年目。
もうすぐ草刈りが入るので、花摘みは今のうち〜〜

こんなに喜んでくれたので、今度は🐱草中心でとってきますか。
街中や近所の公園にも🐱草は生えてるんですが、なにせ犬のおしっこがかかってる可能性大なわけでして。目に付く取りやすいところの草は取るのはばかられるんですよね〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top