01.19
Fri
二日から休みなく続いていた大仕事を日曜にやっとこ終えました。
休むぞ!と思ったけど残務処理が続き、今日あたりからゆっくりできるかと思いきや、次の仕事に移行しつつあります。
しかも、夜3時4時に寝る毎日だったので、夕方にならないとエンジンがかからない。でもやっぱり深夜には眠くなってあまり仕事がはかどらない。あかんあかん。

右尻には直径20センチくらいある青あざが広がって、一体何の仕事してるんだって感じですが、満身創痍です。その割に色々事情があってほとんど収入は無い。
種を蒔いていると思えばそれも仕方ないけど、芽が出ない種ばっかり植えてる気がする〜〜。
一気に芽吹く時が来るのだろうか。。。。

さてさて、ろくにものも食べずに働いていたので、もうすぐ日本に戻るってのに、前から目をつけていた近所の寿司屋に行ってきました。
ベトナム人経営の庶民的な小さな店ですが、日本で修行したのか、日本ぽい寿司。ネタケースもある。
枝豆や焼き鳥もありました。鍋や味噌汁とかも。そしてなんとキリンビールとサッポロビール。小瓶330ミリですが、1.9ユーロって安くない???

IMG_2941.jpg 

2人前です。海苔はイマイチでしたね〜。噛み切れない系。マイ海苔持ってて巻いてもらおうかな😏

そして昨日は、イタリア土産に頂いたリゾット(左)とパスタソースの元(右)を使って晩御飯。
IMG_2947.jpg

ちょっとの調理で楽チン。
しかし、パスタソース、激辛でした。
からめかた間違えたかなあ。まだたくさん残ってるので今日はムール貝と一緒にしてリベンジします!

IMG_2952.jpg 

リゾットは塩加減が足りず、バターの味には醤油だよねと食べる段では和風になってしまいました😙

忙しくしてる間もジュータはお利口でした。
朝が遅くなってもあんまり文句言わないのは助かります。

そういえば2、3日前、朝なかなか起きないでいたら、初めて寝ている胸の上に来て座ってました。
重いけど嬉しい〜〜。動いたらすぐ移動しちゃいましたが。

IMG_4556.jpg 

ここから飛び降りてきますから、恐ろしいです。
早く階段作ってあげないと。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
01.05
Fri
IMG_2894.jpg 

もう5日にゃ〜〜〜〜!!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もジュータ共々宜しくお願いします!!

年末年始らしいことは何一つなく、通常営業でしたが、カウントダウンだけはしました。近所のキリちゃん母さんと、15分前にお互い家からすぐの公園で待ち合わせ。夫は今年は花火もしたくないっていうので不参加。いやあ、夫婦も長くやってるとこういう日もくるんですね😅別行動で家で日本の番組みてましたよ。

月が綺麗な夜でした。花火の方は、お金もち集団なのかかなりでかいの連発して人たちがいました。
カウントダウンの後は、それを木の下からワイン飲みつつ見学。(いろいろ落ちてくるので木の下が安全!)

IMG_2887.jpg 

IMG_2891.jpg 

つい立ち話が長くなって気がついたらもう人がいなくなってたよ〜〜笑
今年もいい一年になりそうです。

ではあらためて。

IMG_2893.jpg 


2018年 猫年!!
あけましておめでとうございます。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
12.31
Sun

おとといは仕事納めでした。

終わってから軽くみんなで食事でもということにして、ばらチラシを作ることに。

魚はドイツ人も食べ慣れているサーモンかなと思ったんですが、いつもの店に行ったら刺身用のサーモンはなくて、マグロが特売で大きな塊が入荷されてました。

特売とはいえサーモンより高いので、その後もう一軒行ってみたのですがこちらは刺身用は出てません。

結局特売マグロをごつっとを購入!!!


で、結論から言うとこのマグロがうまかった。

初めて食べるというベジタリアン若者たちもうまいうまい言ってました。

日本帰っても西友の刺身食べられませんがな😙


近隣には魚だけ扱う問屋さんのようなお店が3箇所あるんですが、一つは種類豊富で新鮮だけどバカ高い。そしてもう二つはほぼ似た感じだけど、立地的に一軒の方がやや割高。私の買ったお店は一番リーズナブルなお店です。

それでも抜群に美味しかったので、今後も贔屓にしたいと思います。

残りを醤油に漬けておいて、翌日お茶漬けにしたんですが、これも大満足。


さあ、今日で2017年も終わり。

前半東京で仕事をしたり、帰ってきてからは新しいことも始めたりしました。でも2016年よりずっと落ち着いて過ごすことができました。今年はビザの更新がなかったのも落ち着いてた理由かな?

新しい出会いは少なかったですが、今までのこちらで築いた関係性が強固になった気がします。

来年はやっと慣れてきたドイツの仕事のやり方に則って、色々準備をしてさらに発展できるように頑張りたいと思います。

猫部活動も充実させなくては!!ドイツ語の進歩が止まってるので頑張らねば!!!


猫友の皆さん、いつも読んでくれている皆さん、古くからの友人知人の皆さん一年ありがとうございました。2018年が皆さんいんとって良い年でありますように。

素敵な新年お迎えくださいね。


IMG_2855.jpg 

あたちもマグロいっぱい食べたにょー。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
12.26
Tue
遅く目覚めると、カーテン越しに太陽の光!!
久しぶりのピカピカ天気に嬉しくてさっと着替えて外に出ました。
街はクリスマス三日目。静かです。
公園には犬連れや家族連れも。
クリスマスプレゼントか?新しいおもちゃ持った子供がいたり、日本のお正月の風景に似てます。

近所の河童が池(猫友キリコ母命名)もしんとしたいい雰囲気。ピリリとします。

IMG_2805.jpg 

生き物の気配はあまり感じません。寒いもんね。

IMG_2806.jpg 

公園では3匹の大小の犬たちが大きな木を取り合ってました。
小さい犬の気の強いこと😄

走ったり歩いたり。
年末の空気をたくさん吸い込んで帰ってきたら、、、
もうどんより曇ってきたよ〜〜〜。

太陽、本当に大事です。

さて、昨日のこと、仕事がらみでミリ母さんがうちにやってきました。
そしてミリ太(本名ミラン太、もといミランダ)も久しぶりに同伴。
また預かることもあるだろうから、忘れない頻度で合わせよう、というのが目的ですが。
完全忘れてる。というかここはやばいとこ、という方だけ覚えてるんですよね。

IMG_2798.jpg 

声かけるとシャーされます。
ミリ〜〜。あんなに仲良くなったじゃないか〜〜!!

IMG_2804.jpg 

ジュータは準備しながら「ミリ太が来るよ」というとキョロキョロしてまして、名前覚えてんのかしら??

写真では、お気に入りの場所にミリがいるのでジーーっと見て抗議してます。

このところ、洋猫軍団(ユリア、ヨナス、クック、ペリー)の人懐こさを見てきてたので、この和猫女子の気難しさたるや!
ジュータは多頭飼いされてたとはにわかに信じられないよね。

あ、ミリはケージから出ると、まずジョイジョイとジャンゴに挨拶してくれました。
なんか感じるのかなあ。
ジョイジョイやジャンゴがいたら仲良くなれたかもね。
問題はジュータなんだと思うぞ。

ジュータ、もっとオープンハートになれ〜〜!!






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
12.24
Sun
明日から3日間ドイツではクリスマス。
昨日夕方スーパーに行ったらガラガラでした。みんな田舎に帰ってるんでしょうね。
日本のお正月といったところです。

日本人にはあまりピンとこないクリスマス。プレゼントったって、恋人にとか、子供が小さいうちだけだったり、私達夫婦も貧乏由来でベルリンに来てこのかたプレゼント交換などは無し😂。
クリスマスのお食事にお呼ばれした時はさすがに持って行きましたが、そんな特別な機会以外に用意することもなく、今年もいつの間にかもうクリスマス?くらいの日常でしたが、、、

思いがけず昨日プレゼントたくさんもらってしまいました!!
しかも手編みの靴下、夫には帽子。もう一人からは手づくりクッキーに紅茶。(いつもは買えない銘柄の)バーボンも!!!
サプライズにビックリです。
だってクリスマス当日でもないし、仕事で会うのがクリスマス前はこれで最後ってだけなのに。
ドイツ人の細かい心配りに感激です。

そして、日本人的にはお返しを考えてしまいますが、どうしたらいいんでしょうかね。
もらったら返す的なルールはあるのかしら。お歳暮だとどうするんだっけ???
「日本ではクリスマスにプレゼント渡す習慣がないから」って、五年目のドイツのクリスマスですからね、そろそろ郷に入っては郷に従うのルールでやってかないとあかんですね。
まあでも気持ちなのでね。その辺のラフさも学びたいものです。

さて、タイトルの詐欺ですが、知り合いがiPhoneの中古をネットで買って2回とも詐欺。仕方なく3回目はアップルストアで新品購入したという話。

1回目は送られてきたiPhoneが壊れていた。すぐ返金してくれるというので壊れたものを送り返した。その後入金されないので問い合わせたら「届いていない」と。本体を返してくれないと返金もできないと言われたのだが、書留めで送っていなかったので後の祭り。。。。
そして2回目またも中古品をネットで探して注文。今度は起動する。安心して使っていたが、しばらくしたら不具合が。連絡して修理に出すも、、、、「中を開けた形跡がある。ネジがない。壊れたのそっちの責任だから修理はできない」と、なったそうだ。もちろん知人はそんなことしてない。
そして、もう懲りて3度目の正直で正規のお店で定価購入。
以前の機種とはいえ、3台分の金額で
「iPhoneX 買えましたよ!!!」
と怒り心頭でありました。

ちなみにうちもアマゾン検討して、SEの中古(整備品)お得に買ったんですが、無問題です。
ちゃんと箱に入って新しいイヤフォンも付いてました。充電のケーブルも。一台は保証書も付いてました。
知人からは「そのうち壊れますよ〜」と脅されましたが、もう2ヶ月くらい経つから大丈夫なんじゃないかなあ。。


物騒な話でしたが、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね〜〜。

IMG_2793.jpg 

この何日か前以来太陽見てないよ〜〜。冬至過ぎてこれからまた日が少しずつ伸びてくるとはいえ、、
冬に太陽サンサンな東京が羨ましいです。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top